ココナラでランクを上げる意味と方法 ~その①~

記事
コラム
はじめまして。ココナラ歴1年半/販売実績22件/一応現在はゴールドランクのsukemaruです。

この記事ではココナラを最近初めた方や、なかなか売上が伸びない人のために、僕からのアドバイスを(ちょっとだけ先輩ぶって)まとめたものをご紹介します。

もし参考になれば「いいね」して頂ければと思います。

***まず初めに***

「あなたがココナラを初めたきっかけはなんでしょうか?」

この質問に対しての答えとしては
①お金のため
②自分の作品を広めたいから
③腕試し
④友人にすすめられて

などなど色々とあると思いますが、実際のところこの答えは全員です。
つまり、売上を作るためにこのココナラというプラットフォームを利用する。

僕は私はそうじゃない!という人は…まあこれ以降を読む必要はないかもしれません😅

という訳でまずは、売上を上げるためにはどうするか?という点を議題にしたいと思います。

***売上を上げるには?***


結論から言うと、「販売数を増やす」か「単価を上げる」の2パターン。

でもこれってよくある「ココナラでゴールドになるためには?」っていう釣りタイトルの中身と同じじゃない?と思ったそこのあなた!
めちゃするどいです。

間違ってはいないが何か抜けている。その抜けているものこそが実績です。

当たり前の話で、実績がない人からあなたはモノを買いますか?
さらに言えば形のないサービスなんてもっとハードルが高いです。

ただしここで大きな矛盾にぶち当たります。そう…
「初心者なのに実績が必要…だと?!」

その答えが次の章です。

***実績は自分で作る***

これアカウント複製して自分で自分のサービスを買うとかっていう世界一無意味な行為とは違います。

この本質は、自分から仕事を貰いに行くということ

ココナラには公開依頼(ココナラ募集)というものがあります。そのコンペに参加して仕事を勝ち取れば確実に一個実績を作れます。

オススメは記事執筆。
今はAIやらなんやらを駆使すれば、全くの未経験でも文章さえ読めればできます。

これで表面上は販売件数と評価が付きます。それだけでも実績ゼロの場合より仕事がもらいやすくなるでしょう。

「えっ?そんなコンペに勝てない?」

公開依頼に応募するのはせいぜい10人以下、多いものでも2,30人でしょう。
そのコンペに勝てないならどっちみちココナラで実績を作ることは不可能です。

超絶ニッチな分野じゃないかぎり、数百人規模の競合と勝負する世界ですので。非常に厳しい言い方ですがそれが現実です。

***お前はどうなんだ?***

僕ですか?僕は一切そんなことはしてません。まあライティング経験はあったのでサービスの一つとしてアップしていた時はありますが今は休止しています。

ではどうやって実績を作ったのか?それは超絶ニッチな分野を販売しただけ

さっきの文章に答え書いていたので、お気づきの方もいたかなと。

これは現状どのプラットフォーム、サービスを使う場合に言えることですが、競合が数多く存在する分野(いわゆるレッドオーシャン)で望む結果を出す方法は「幸運」「暴挙」しかありません。

「実力」がものを言う時代はSNSが誕生した時点で終わりました。

だから奇跡的にYoutubeで取り上げられるか、相場の10分の1ぐらいの価格で販売するかぐらいしか手段はない。

そうなると競合があまり存在しない分野(いわゆるブルーオーシャン)を攻めるしかないというのは、現代において当たり前の話。

ところが未だに「実力」が足りない!ともがいている方々、安心して下さい。
あなたに足りないのは「実力」でも「運」でもなく、「知識」です。

で本来、この知識というのはとても価値があって、有料で販売されています。(ココナラでもいっぱいあるよね)

だからこそココナラというサービスが成り立っていて、さらに私達ココナラ利用者が食っていける訳です。(あざっす!!)

だからまず言いたいことが、徹底的にココナラと向き合おう!ということ。

公開依頼を知らなかった。奇跡が起こると思っていた。ランクって何?

もし当てはまるならココナラのヘルプ全部読み直してきて下さい😊

***ここまで来たあなたへ***

さて、この記事を読んでいていつ有料記事に飛ばされるのだろう?と不安視していたことでしょう。

残念ながら私はブログ記事で儲けるつもりがあまりないので、そういった行為はする予定がありません。

とある目的はありますが、それは次回のブログでお知らせします。

今日はつかれたのでここで一旦終了しますが、明日以降でもう少し掘り下げた話をしたいと思います。

そもそもタイトルのランクを上げる意味の解説を忘れていましたのでw

お楽しみに😊

《次回予告》
さーて!
来週のブログ内容は??

sukemaruです😊
最近暑いのか寒いのかよくわからない気温ですね。

これだと体調を崩しても仕方ない💦
でも学校も会社も休めるわけではないので、いっそのこと帰れと言われるぐらい青ざめた顔で挨拶してみようかしら。

というわけで来週のブログ内容は?

①ニッチな分野を生み出す簡単な方法
②他を圧倒する魔法のプレゼン
③稼ぐのに必要なのは人間性

の三本です。

来週もまた見てくださいねー
じゃ!

じゃん!

けん!

うっふふー

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す