在宅介護の可能性と未来について

記事
ライフスタイル
在宅介護って大変そう、在宅で高齢者をみるのは難しいと思われている方が大半ではないでしょうか?
確かに、自宅で認知症高齢者や寝たきりの高齢者を面倒見るのは大変なことだと思います。実際に家族が共働きしている家庭が多く、仕事を休んだりやめたりして親の介護を行うというのは中々できることではないでしょう。

一概には言えませんが、介護保険内で全てを収めることは現状では難しいとされています。
なぜなら介護保険は必要最低限のサービスを提供するものであるからです。
要介護度によって使用できるサービスの回数や制限があります。

本当はもっとここまでしてほしいがしてもらえない

ということがあるのではないでしょうか?
そんな痒いところに手が届くサービスとして

介護保険外サービスがあります。こちらのサービスは制限がなく、あなたのご両親の生活の中で必要なサービスを選択して介護保険サービスと組み合わせることでより良い生活を維持、向上していくことができるサービスです。
俗に言う “混合介護“ と呼ばられるものです。

国の政策でも混合介護は推奨されていて積極的に利用を勧められています。
しかしデメリットも存在していて

介護保険内のサービスに比べると
格段に費用がかかると言うことです。

この経済不況と言われている今の時代にお金がかかることを避けたいという声がひしひしと伝わってきます。
本当は〇〇してあげたいけど・・・
〇〇も必要だけど費用が・・・

確かに費用はかかります、最近では大分費用も抑えられてきたように感じますが介護保険の150円とかに比べるとまだまだ1サービスに2000円以上かかることが多いです。(サービス内容や時間によりますが)

主に高齢者と一緒に散歩や買い物、ペットのお世話、庭の草抜き、外食や見守りをメインで行うのが介護保険外サービスとなります。

パートや会社に行っている間の時間を見守りしてほしい。
庭の草むしりを高齢者と一緒にして欲しい
高齢者と買い出しをしていてくれると帰宅してから助かる

など生活の重要な部分を高齢者と一緒に行いリハビリや生活の支えとして活用しませんか?
高齢者は決して家族のお荷物になってはなりません。
そこに愛を持って家族を見守り、時に支える存在として活動していくように
介護保険外サービスは存在しているのだと
私は思います。

もし介護保険外サービスを検討している方
今後の介護に不安や悩みがある方

よければ私にダイレクトメールを送ってください
必ずあなたの力になります。
一緒に頑張りましょう

長々と最後まで見てくださりありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す