MEO対策とは?100社以上MEO対策をしてる専門家がわかりやすく説明!

記事
ビジネス・マーケティング

MEO対策とはGoogleマップの上位表示対策のこと


MEO対策とは簡単に言うとそういうことなんですが、ちょっと言葉が足りなさすぎますね。。

もう少し補足すると、自分のお店の情報(Googleビジネスプロフィール)をGoogleの検索結果の上位や、Googleマップの検索結果の上位に表示させるための対策のことを言います。

例えば、『福岡 焼き鳥』と検索した時に上部に地図とお店の情報が出ますよね。
ブログ挿入画像⑩.jpg

ここに表示されることでユーザーからお店情報(Googleビジネスプロフィール)を見てもらいやすくなります。

しかもGoogleビジネスプロフィールを作るのは無料なんです!だから利用するお店が増えているんです。

なぜMEOが注目されているか?そのおどろきの理由は…


先述でGoogleビジネスプロフィールは無料で使えるとお伝えしました。

でも、無料で使えるだけがメリットではありません。なぜみんなビジネスプロフィールを上位表示させるMEO対策をおこなうのか?そこにはおどろきの理由があるんです。

ユーザーがお店を探す時に使っている媒体は何だと思いますか?私は『ポータルサイト』が一番に浮かびました。

しかし事実は違いそうです。

ブログ挿入画像⑪.jpg

例えば飲食店の場合、以前テーブルチェック様が「飲食店を探す時に使用する媒体」というアンケート調査を実施したのですが、なんと「飲食店探す時Googleで調べる」と答えたユーザーが約86%と、一番多かったのです。※テーブルチェック調べ

利用ユーザーが多いということは集客力があるということです。

無料で使えて集客力が強い


だからMEOが注目されているんです。


MEO対策のメリットは他にもある


『無料で集客力がある』だけでも十分だと思いますよね。笑

他にもいくつかMEO対策のメリットがございますのでご紹介します。

・他のWEB集客と比べて費用がかからない
・SEO対策ほど知識が無くても運用できる
・SEOと比較して効果が出るのが早い
・来店などのアクションに繋がりやすい

WEB集客の方法はたくさんありますが広告代理店などを介して運用することがほとんどです。

それ故に高額な費用がかかりますが、MEO対策はWEB集客全体の中で見てもお得な集客方法だと言えます。

また、自社のウェブサイトを検索上位表示させるSEO対策と比較しても、対策してから効果が出るのが早い傾向にあります。

極めつけは、ユーザーはGoogleマップでビジネスプロフィールを見てから経路検索をして来店するという流れが多いので、来店などのアクションに繋がりやすいのも大きなメリットです。


MEO対策の進め方


MEO対策の良さをお伝えしたところで、実際にどのように進めていくかをご説明いたします。

・Googleビジネスプロフィールの登録とオーナー確認

・カテゴリや基本情報の設定、プロフィール情報の最適化

・写真や動画などの登録を行い、イメージを訴求

・投稿を活用した最新情報やキャンペーンなどの告知

・口コミを集め、評価レビューを充実させる

・口コミに返信する



MEO対策を自分でやるか・お願いするか

MEO対策を運用するのには『自分でやる』か『誰かにお願いする』の2つに分かれます。

自分でやる場合のメリットとデメリットは以下です。

メリット
・費用を掛けずに集客を増やすことが可能!
・ユーザーに自分のビジネスの魅力を最大限伝えられる!
デメリット
・運用に時間が取られる為、本業に割ける時間が減る
・反響の分析から対策まで、ノウハウを間違うと骨折り損になる可能性アリ

お願いする場合のメリットとデメリットは以下です。

メリット
・手間を取られないので本業に集中できる
・専門家にお願いすることでより効果の出やすい運用ができる
デメリット
・費用が掛かる(月額1万円~5万円が相場)
・100%自分のビジネスの魅力を伝えることは難しい


まとめ

・MEO対策とは自分のGoogleビジネスプロフィールをGoogleの検索結果の上位や、Googleマップの検索結果の上位に表示させるための対策のこと
・MEO対策は無料でできて集客力が高い
・今はポータルサイトよりもGoogleでお店を探すユーザーが多い(飲食業の場合)
・MEO対策はメリットが多い
・MEO対策は自分で運用するか、外注するかの2種類


私が出品しているサービスです。
MEO対策にお困りの方はご活用いただけますと幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す