自己紹介☆

記事
コラム
はじめまして、りんかと申します。
アラフォー世代ですが、ヨガや食事でマイナス5歳を目指して日々頑張っている(笑)どこにでもいるごくごく普通の主婦です。

子どもが三人いて、全員発達の凹凸があり、私自身も生きづらさを感じながら育児に追われる日々。
思うように子育てできず、苦しんでいるときに、長男へのいじめが発覚。
当時小学三年生だった長男は不登校になり、同じように次男も学校へ行き渋るようになっていきました。

子どもが学校へ行かないと、親はパニックになり、おかしくなってしまいます。(笑)
もちろん子どもも学校へ行かない自分を責めるので、親子で攻め合い罵りあう地獄のような苦しい日々でした。

ちょうどそのころHSPという言葉に出会いました。
繊細で敏感な人の略語で、五感が人よりも優れているのでちょっとした刺激が
負担になりストレスに繋がりやすいということで、自分に当てはまるということに気が付きました。(人によって度合いが違います)

私だけでなく、同じように敏感で繊細な三人の子どもたち。
学校に合わなくて当然と言えば当然でした。
そこから、学校以外の学び場を模索するようになっていきました。

学校に行かなくても、立派な大人になって成長して
しっかりと自分の人生を歩いている方々に会っていくと
段々と自分の考えが変わっていきました。

それと同時に、自分の小さいころのマイナス感情もたくさん出てきて
それが子育てのしずらさに繋がっていることも知りました。

不思議なのですが、自分で自分を癒し、気づきが多くなっていくと、子どもたちが元気になっていくのです。

うつ病になったのも、ステップファミリーで育ったのも、親からDVを受けて育ったことも
今の自分には何一つかけがえのない糧になっています。

だんだんと、誰かのお役に立ちたいと思う気持ちが大きくなっていきました。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す