元ショップ店長のつぶやき

記事
コラム
どうも、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
GorillarMan(ゴリラーマン)です!

最近ちょこちょこランニングをスタートして運動不足を解消しようとしていますが自粛期間の引きこもりが予想以上に響いており、効果がでるのはまだまだ先かなと思っています。

今日は最近よくテレビで目にする「ドコモ口座」事件について。
銀行口座情報を不正に入手し、ドコモ口座を開設してお金を抜き取る事件です。
被害総額は約1000万。
もっとあるかもしれないですね💦
セキュリティーの問題が大きく取り上げられていると思いますがセキュリティー対策はしていますか?
総務省も数年前には注意喚起を公式ページで促しています。
(大体の人は知らないと思います。もっと大々的にやればいいのにと思うんですけどね)
①OS(基本ソフト)の更新
②ウイルス対策ソフトの利用を確認
③アプリケーションの入手に注意
とあります。

②について。
セキュリティーソフトをスマホに入れてるよ!って方は意外と多いですがケータイキャリアのソフト(McAfee)の方が多いのではないかなと思います。
ケータイキャリアの出してるソフトは悪いとはいいませんがセキュリティーのレベルは高くないです。
最近は店舗で別のソフトを薦めることが増えてます。
それだけまずいってわかってきたんでしょうか。
自分のスマホには大切なデータが多いと思うのでぜひセキュリティー対策をしてほしいですね!
何でもいいわけではないので注意してくださいね!

本日もお疲れ様でした!では!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す