MANA English diary 番外編~文法学習のススメ~

記事
学び
Hi! MANAです。 

英語を教える機会を持つようになって、
ちょこちょこ思う事をシェアします!

具体的にどうするといいよ、
という部分は
あまり具体的に言えないのですが、

「単語より文法を
 きちんと学んだほうがよさそう! 」
という方はけっこう多いです^^
f46094ad5ce02244129e888bce904f3f_s.jpg


基本的な文法や文法事項が
頭に入っていると、

グーグル先生に翻訳してもらった英語の
文法、語順、時制がめちゃくちゃでも

「なるほど、そういうことね」
と自分で組み立て直すことができます。


逆に、基本文法が頭に入っていないと、 

和英辞典などで単語を学んだ時、
その単語を使って文を組み立てるにも、

グーグル先生の
語順、時制、文法めちゃくちゃ英語に
頼ることになりますw
7171867273b37059d53dcf35f08b6a8d_s.jpg


「文法なんて中学でやったよ」と言わず、
本当にできているか
もう一度振り返ってみるのもよさそう。


なにも、“過去完了進行形”みたいな
それいつ使うのという文法を使いこなせ、
ということではなく。

SVとかSVOとかSVOOとか
SVOCとかSVCとか……
過去形とか節(せつ)とか、
理解しておくのはそんなもんでOK。

↑の用語がわからない場合は、
ちょっと本腰入れて学び直しても
いいかもしれません。
(英語学習の目的にもよるけど)


たぶん、探せばそういう本もあるよ。
教えられる範囲でよければ私も教えるよ。
3453649_s.jpg

もちろん、用語がわからなくても
使えているなら、ALL OK。

ただ、多くの日本人は
“用語もわからないし
 使えてもいない”わけなので、

文法用語や知識から学ぶのも
ある程度は必要だと思う。


赤ちゃんが自然と言語を覚えるように
英語を覚える……には、
私たちは日本語で
長く生きすぎたのではないかな。

大人になってから英語を身につけるには、
ある程度理論を獲得しておくことも
有効だと思うの。

(英語シャワーを浴びることが無駄だ
 という意味ではないよ!
 どちらも大事)
67430262e919822876a2c520591870eb_s.jpg

私はひたすらラジオで学んだ人なので
読み書きより会話のほうが得意だけど、

そのラジオも天下のNHKなので、
けっこう文法もやったことになっています。


あと、
好きな漫画のセリフをひたすら英訳する、
とかやっていたよ!
これ文法がわかっていないとできないやつ! 


中学時代の辞書は真っ黒になるまで
使い込み、書き込んでいたよ!

高校では和英・英和のほかに英英辞書や
シソラス
(英語で書かれた、英語の類義語辞典)
も使い込んだ。


自分では
そんなにやったつもりもなかったけど、
冷静に振り返ると、けっこうやっていたw
1110611.jpg

大学で一時期英語サークルにいたのだけど、
留学経験のある先輩に言われた言葉が
心に残っています。


「MANAは1年なのに
 ここにいる誰より英語ができるから、
 やっかみみたいな気持ちを持つ人も
 いるかもしれないけど。

 外国語がそれだけできるということは、
 それだけやってきたということだよ」


……なんてエピソードを自分で言うのも
なんだか変な感じなのだけど、
その先輩の言葉は間違っていない
といまでも思います。
53141994c5d2b20b8a647c8376a1e784_s.jpg


努力の方向性が間違っていたら
どんなに努力しても結果は出ないけど、

その努力が正しければ、
努力を積み重ねた先に、できる未来がある。

(苦労と努力は違う。
 楽しく努力すれば、
 努力と思わずできる努力をすればいい♪ )


願っただけではできるようにならないし、
質がイマイチのまま素振りを繰り返しても
(=努力の方向性がずれたまま努力しても)
たぶんホームランバッターにはなれない。


「教育が悪かった」
「先生が悪かった」
「時代が悪かった」
「私だってやってきたつもりなのに」
と運の悪さを呪っても、
できるようにはならない。

過去はもう仕方ないので、
これから、適切な努力をしてゆきましょ☆


私は決して
英語教育のスペシャリストではないし、
文法を身につけたのもむかーしむかしだから
「こうしたらいいよ」とアドバイスするのも
下手だと思うけど、

それでも、
「助けて」「教えて」と言ってくれたら
できる範囲で力になりますから。
3597071_s.jpg


なんて書きながら、
文法を教えるサービスは出していないのだけど。

このあたりを利用しながら
必要があれば文法についてもお尋ねください^^



こちらも、もちろん
ご利用お待ちしております。


c8aab876b03b4e95a4c27ff0e17471c1_s.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す