【初心者必見!】動画編集で1か月で5万円稼いだ方法!

記事
写真・動画
お疲れ様です、じゃっくです。

今回のnoteは、「【初心者必見!】動画編集で1か月で5万円稼いだ方法!」ということで、今から動画編集を始めたい方、もしくは動画編集で月5万稼げていない方に向けた内容となっております。

私自身の体験談をまとめていくので、参考に出来る部分は参考に、良くなかった点なども書いていくので、そちらは反面教師にしていただけると幸いです。

動画編集を始めたけど稼げなかった
動画編集で1か月で5万円稼いだ方法、というタイトルではありますが、最初は全然案件獲得なんて出来ませんでした。

動画編集を始めたのは2020年の11月。
それまで、副業としていろいろ手を出してましたが、本格的に脱サラを目指して動画に手をつけました。

動画編集を学ぶために、7万円かけて「Movie Hacks」を受講。
動画に関する基礎知識はしっかりと蓄えた状態で、クラウドワークスで案件獲得を目指します。

しかし、案件獲得には至りませんでした。

今だからこそ分かるのですが、当時の自分は、ずっと「初心者マインド」の状態で案件募集に応募していたんです。

提案文には、「動画編集初心者の米田です」と名乗っていました。

初心者の自分でも出来そうな案件を探して、単価1,000円以下の案件ばかりに提案していました。今思うと、このマインドって一番良くないんですが、当時は経験もないので、その考えから抜け出すなんてことは出来なかったんです。

そんな初心者マインドですが、ひたすらにクラウドワークスでの募集に提案して、12月の末くらいに初案件を獲得出来ました。

初案件の単価は500円。

編集自体は簡単でしたが、時給換算すると悲惨なことになります。

考えの変化


案件獲得はクリア、しかし、1件500円の単価ではどう頑張っても脱サラは不可能と思い、「SOMENステップアップコンサル」に入会を決意します。

このままでは稼げない、脱サラ出来ない、という考えもあって、とにかく環境を変えなければ!というマインドになっていました。

2021年の1,2月はSOMENコンサルにフルコミット。
ポートフォリオを作ったり、営業文の作り方も教えていただきました。

特に学びになったことは、初心者マインドを捨てろ、と言われたことです。
今まで、本当に初心者だから初心者マインドでいなければならない、と考えていた自分には衝撃でした。

「クライアントは初心者に仕事は頼まない」と言われ、確かに…と納得することもあり、初心者マインドからの脱却はどうにか成功しました。

成長を実感した営業


SOMENコンサルにフルコミットしてからの初の営業は、Twitterでした。

Twitterでの編集者募集に応募、6件送ったら4件返信があり、無事採用されました。
スキルやポートフォリオも武器にはなりましたが、やはり初心者マインドからの脱却が大きかったので、皆さんも初心者マインドは早々に捨てましょう。

その結果、2月の末には5万円達成、次の月には月8万円稼げるまでに成長しました。

入会した時のSOMENコンサルが10万円だったので、すぐに回収出来ました。

案件獲得時に提示したポートフォリオ

ポートフォリオは、実はSOMENコンサルに入ってから初めて作りました。

というのも、そもそも動画の素材を持っていない、副業なので顔出しが出来なくて動画を作るにしても何もない状態で、どうすればいいのかも悩んでいました。

SOMENコンサル内で、ポートフォリオに活用出来る素材をいただけたことできっかけが出来て、素材をしっかりと編集して応募した案件獲得に繋がった、という感じです。

ちなみに、案件獲得時に提出したポートフォリオは

エンタメ系・ビジネス系・漫画広告・自己紹介動画

この4つです。漫画広告のポートフォリオは別の教材を購入して、そちらで配布していた素材で制作しましたが、広告系の案件ではなかったので、役になったかは分かりません(笑)

月5万円達成した案件の内容


月5万円を達成した時の案件内容の詳細を公開しておきます。月5万円までのハードルを越えられない、という方の指標になれば幸いです。

20分越えのフルテロップ(ビジネス系):3000円 
⇒週に1本 4週で12,000円

Twitterで応募した案件(エンタメ系):3000~5000円
⇒ディレクターさんからエンタメ系の編集を褒めてもらい、案件をたくさん振ってもらう。

このような感じで、継続的にもらいつつ、単発でいくつか案件をこなしていたら月5万円を達成したという流れです。

1案件3,000円でも月に17本やれば5万円は達成出来る、という逆算思考で案件を獲得していくのは大事かな、と感じました。

何よりも、ディレクターさんのフィードバックのおかげで得意ジャンルが分かり、より細かいテクニックを教えていただいたことで編集スキルも向上。その結果、編集もたくさん任されるようになったので、スキルで信頼を獲得する、というもの重要です。

【初心者必見!】動画編集で1か月で5万円稼いだ方法!のまとめ


ここまで、ご拝読いただきありがとうございました!

今から動画編集で稼いでいきたい、動画編集を始めたけど思うように収入に繋がらない、と悩んでいる方の参考になっていれば幸いです。

本文中にも書きましたが、「初心者マインド」は本当に早く捨てた方がいいです。この圧のせいで成長が完全に停滞していたので、みなさんにはそうなってほしくないという想いから、改めて強くプッシュします。

現在、動画編集を初めて約1年ですが、なんと脱サラに成功しました。それほどまでに、動画編集をいう業種は希望があります。

ただし、正しい道のりで進まなければ、遠回りし兼ねないので、自分にとっての最短ルートで、まずは月5万円を目指してみてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す