女性は甘いもの好き?

記事
ライフスタイル
数年前、ある目上の方と一緒に食事に行くことになりました。

メニューを選んで注文しようとしたところ、
「今日は私のおごりだから、デザートも頼みなよ。」
と言ってくださいました。

私は食事だけで良かったので遠慮したのですが、
「まあまあ、そう言わず。
あんみつがおいしそうだから、あなたの分も頼んであげるね。」
と、半ば強引に注文してしまいました。

その場にいたのは全員女性だったので、
「甘いもの好きだろうけど、遠慮してるんだろうな。」
と思われたのだと思います。

ですが、私は遠慮したのではなく、
あまり甘いものが好きではなかったのです。

冷や汗をかきながら、あんみつを食べたのを覚えています。

また別の日のこと。

電車に乗っていると、どこからか話し声が聞こえてきました。

「あの人はもう80歳だから、パソコンなんてできないよ。」

「えっ?」と思い、思わず声の方を見てしまいました。

知り合いの80代の方は普通にメールが打てるからです。

ちなみに別の70代の方は、私よりパソコンに詳しいです。

みんな知らず知らずのうちに偏見を持ってしまっているんだなあと思い、
自分も気をつけようと思った出来事でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す