Googleマイビジネスにクチコミを書いてもらうための武器。

記事
ビジネス・マーケティング
Googleマイビジネスを運用する中で、
すでの多くのみなさまはクチコミの重要性に気づかれ、その対応をされている事と思います。


Googleマイビジネスに関連する上記ページでもご紹介させて頂いた通り、ローカル検索におけるキーワードの取得箇所としてクチコミは利用されています。

また今年9月に行われたアルゴリズムのアップデートにおいても、
クチコミの新しさなど、それらに関するさまざまな要素が加えられ、より重要な項目になっております。

Googleマイビジネスにおいて、ニセやヤラセのクチコミは絶対に行ってはいけません。
もしそれを犯すと、最悪の場合「アカウント削除」という事態を招きかねません。


さて、ではどのようにしてクチコミをしていただくか。

今回はどのようにお願いするかにフォーカスしてみたいと思います。


まず自分がお願いされる側だと考えてみてください。
どんなに仲の良いスタッフさんにお願いされても、意外と面倒ではありませんか?

そうです。
クチコミを書いていただくということは、結構な労力のお仕事をお願いしているのです。

またクチコミを書く場合、そのコメントを考えるのも面倒ではないでしょうか。
何かがよかった、何かがわるかった。
その何かを明確にするか、★だけをつけて投稿するか、どちらかとなります。


そこでご協力頂ける心優しいお客様のご負担を少しでも減らすため、
私たちはこのような武器を用意いたしました。

A4_tirasi_outline_after.png

これを用意すると、
①QRコードをスマホで撮影することですぐにクチコミページに誘導できる
②写真入りで解説しているので、使い方の説明が短くて済む
③どのようなことについてクチコミを書けばいいのか、テーマが書いてあるヒントになる
④過去の事例もあり、どのように構成して書くとよいかすぐわかり負担が減る


ざっとこれくらい、ユーザー様もクチコミしやすくなります。


ですが書いてもらう側のメリットはこれだけではありません。
③や④を入れておくことで、書いて欲しいキーワードを自然と入れて頂きやすくなり、
結果、検索されやすくなるのです。


こちらの武器、これをあなたのビジネスに最適化した内容に変更し、是非有効なクチコミの獲得にお役立てください。

※このクチコミの武器は私の方で作成可能ですので、是非お問合せください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す