自分軸を取り戻したくなった時は

記事
コラム
私たちはどうしてこんなに人からの評価が気になってしまうのでしょう。

そこには
「できない人だと思われてはいけない」
「何でも完璧にこなさなくてはならない」
「一人になりたくない」
などなど、色々なプライドや信念体系が見え隠れ。

それが
「私は〇〇のためにこうしたい!」
という自分の気持ちよりも

「力のある人から良い評価を得るためにこうしておこう」
「こうふるまえばできる人だと思ってもらえる」
「この人に嫌われなければここでの人間関係は安泰」
と周囲の評価側に自分の行動を寄せさせる。

わかる。そういう気持ち。ある。

でも、人って変わるから。

人の気持ちはちょっとしたことですぐ変わる。
集合意識はちょっと風向きが変わっただけであちこちにゆらゆら。

周りの評価に自分の身を委ねてしまったら
何かあるたびにびゅんびゅん振りまわされて
へとへとになってしまうよ。

だから
何だか振り回されちゃったなーと思ったら
「私は私」と言ってあげて。

どこにいても私は私だよ。
どんな風に吹かれても私は私。

自分の人生を自分軸で生きて行くために
私は私であり続けよう。

どんな時も「私は私」。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す