【要保存】Wixでお問合せにつながるフォームを作る4つのポイント

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは。maiko*です。
台風大丈夫でしたか?
私は首都圏に住んでいるのでこれからかな・・とソワソワしております。
みなさまも、安全を第一にお過ごしくださいませ。

【maiko*】
新卒から人材会社で5年以上、キャリアは営業→Webマーケティングへ。
現在はWixを使ったWebサイトデザインと集客マーケティングを兼務中。

さて今日は、タイトルの通り、
Wixのホームページ改善でよくお問い合わせをいただく
”入力してもらえる”「問い合わせフォーム」の設置について。

Wixで問い合わせフォームを設置する

Wixでは無料プランから問い合わせフォームの設置が可能です。
サイト全体で7項目までは無料で設置できます。

0.png

Wixはノーコードツールなので、
フォームの設置は10秒で完了です!とても簡単!

フォームをただ設置すると危険?

ホームページを作るときに、必ずある「サイトの目的」。
その目的が果たせる問い合わせフォームを作らなければ
設置してるだけで問い合わせは来ません

私が問い合わせフォームを制作するときに修正する4つのポイントを
実際にBefore & Afterで作って比較できればと思います。
初めての方でも簡単にできる作業もあるので是非ご覧ください!

Before:テンプレのフォームをそのまま活用

▼フォームを設置して、必要な項目以外を削除しただけの状態です。
2.png

(レイアウト調整はするとして)
この状態でも十分使えますが、「入力してもらう」ための仕掛けを追加していきます。

【すぐできる】フォームで改善するポイント4つ

①入力例を追加する
テキスト入力欄へサンプルの入力例をグレーで追加する
→Wixの「プライマリデータ」に記載すればOK

②項目をもっと減らせないか?と考える
「氏」「名」で分ける必要がなければ、「氏名」でまとめた方が
入力しやすいです。
また、「入力」よりも「選択」の方がユーザーの負担が少ないので、選択式にしてあげましょう。

③フォーム入力後の流れを記載する
「入力後●日以内に連絡します」といったテキストをフォーム上部に追加します。先の行動フローが見えるとユーザーも安心して入力できます。

④申し込みボタンは「押しやすさ」重視
ボタンを大きくしてあげることで、ユーザーの行動を誘導することができます。

上記を踏まえた問い合わせフォームがこちらです。

After:フォームに4ポイントを加えたら

6.png

Beforeのフォームと比べてみると
「何を入力すればいい」と考える作業が減らせるので
ユーザーは申し込みしやすくなります!

さいごに
他にも
・フォームの項目の順番
・入力例の内容
・項目ごとに使うべきパーツ(ラジオボタン・チェックリストなど)
などいろいろありますが、
まずは上記の4つを実施すれば、見え方もガラッと変わるので
お試しください!

是非参考にしてみていただけると嬉しいです*

このようなフォームの改善だけ、頼みたい・・・
などもしお悩みがあれば、スポット修正もお受けしておりますので
お気軽にお問い合わせください!


▼ゼロからWixホームページを制作したい!と言う方もご相談受付中です。
(残り1枠なのでお早めにお声掛けいただけると嬉しいです・・!)


最後までお読み頂き、ありがとうございます!
ホームページの「集まる」仕掛けについてもお話ししていきますので、
よかったらフォローしてくださると嬉しいです♪

”集める”、にこだわる Webマーケター (1).png

maiko*|伝わるWebデザイン
プロフィールはこちら
ポートフォリオはこちら


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す