100円の生み出し方(お金の教育どうしてますか?)

記事
マネー・副業
子どもに欲しいものがあった時、皆さんはどうされていますか?

うちは、基本、自分のお小遣いで買うように言っています。

といっても、お小遣いを定額であげているわけではありません。
お年玉の一部(1000円くらい)を子どもに渡して、それをお小遣いということにしています。

もちろん、高額なものはお小遣いでは買えないから、
それは誕生日やクリスマスにお願いしてもらい、
日々の細々したおやつやジュースなどの欲しいものを
基本お小遣いで買ってもらっています。

最近うちの長男が、ポケモンメザスタというゲームにはまっているのですが、それももちろんお小遣い。

ポケモンメザスタとは、イオンとかにある、100円入れて楽しむゲーム。
だけど、もちろん100円では終わらない。
タグというものを集めて、それでバトルをしたり、、、とにかく楽しむためにはかなりお金が必要なゲームです。

ポケモン好きの長男にとっては、もう、夢のようなゲーム。

なので、いつものお小遣いはもちろんすぐになくなってしまい、、、

そこで長男が考えたのが、
「〇〇できたら100円ちょうだい」作戦。

■学童保育から一人で習い事に行けたら100円(初回のみ)
■Z会の9月分を全て完了できたら100円
■そろばんに10回いけたら100円

などなど。

でも、こちらもそんなに簡単には100円はあげられません。

100円に見合わなければ、もちろん却下。

いろんな案を出し尽くし、昨日ついに長男が思いついたのが、
「メモ帳を作って売る」作戦。

学校で作ってきたメモ帳を、なんと100円で買って欲しいと言ってきました。

正直、100円には達しないクオリティ。
どうしようか悩みましたが、「何かを作って売る」という発想にたどりついてくれたことが嬉しかったので、100円を払うことにしました。

お金は湧いてくるものではなく、稼ぐもの。
ない場合は作り出す。

“お金の大事さ”や“使い方”を日々ちょっとずつ、教えていけたらいいなと思っています。

全ては、ポケモンメザスタのために。
頑張れ、長男。
打ち込めるものがあるって、とてもいいことだよ。

長男が、これからどんな作戦を使ってくるか、ちょっと楽しみなShinoママでした。


-------------------------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
♡気軽にフォローミー♡

育児のこと、キャリアのこと、日常の悩み。
36歳の日常を、気ままにかざらず発信中!

私の発信が、今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
--------------------------------------------------------------------------- 
\自分らしく輝くを応援/

☆3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
☆国家資格キャリアコンサルタント
☆子どもの頃の趣味:1円単位でお小遣い帳をつけること
☆商学部卒:実はファイナンシャルプランナー
----------------------------------------------------
キャリアコンサルティングのご相談はココナラで承っています♪
profile.coconala.com/users/2006077

お気軽にメッセージください♡
-----------------------------------------------------
あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す