アルチザンのココロ vol.23

記事
コラム
それぞれ学校も始まり、これから入学式などもあって
巷はすっかり春モードとなった。桜は散り始めているが…。
新年度となって、会社の朝礼でも社長の激が飛ぶ。
コロナのダメージは昨年より影響が大きそうだ。
給料にも思いっきり影響する模様……なんてこったい!!
天気はとても心地よいが、心は寒空である。

ポイントあれこれ

最近でもないのだが、やたらとポイント還元がはびこっている。
という私も、マイナポイントは取得し、全て使い切った。
(ほぼユニクロとコンビニで)
スマホはauなので、auポイントをauペイで利用している。
自分の中では使い勝手がいいと思っている。
そのくせコンビニはローソンを利用すればメリットがあるのに
(auポイント=pontaポイント)
通勤エリアや界隈になく、どうしてもファミマを利用する。
「損しているのかなぁ」とは思いつつ、仕方がない。
という風に皆さんも各サービスに付与するポイントに
右往左往されていると思うが、果たしてこれは本当にお得なのか?
確かにたくさんポイントが戻れば嬉しいが
そもそも消費してついてくるのでタダとは言えないし。
最近だが、喫煙者の私はJTのサイトに登録した。
煙草を購入すると、パッケージ裏のQRコードを読み取ると
ポイントが付く。たまるとキャンペーンなどで
ちょっと嬉しいキャンペーンに参加できる。
プレゼントなど当たれば、「やっぱりポイントはいいね」と
なるのだが、まだ結果は出ていない。
ちなみに宝くじサイトにも登録しており、たまに少額ではあるが
購入すると、ポイントが付く。次に買うとき
ポイントを利用すると少し安く買えるわけだが、これは魔物だ。
ついつい次も買っちゃいそうで、金欠な私には良くない。
消費者の心を揺さぶるポイントはまさに魔物だ!
でもマイレージ貯めて海外旅行できる人とかいるが、すごいね。
(今は行けない状況だと思うが)

DSC_0384mokuren.jpg

近所に咲いた夕暮れの木蓮。大きく白い花は清々しい。
ただ1週間ほどでポトポトと花びらを落とす。
桜の花びらは可憐に舞って散るが、木蓮はちょっと…。
でもこれも春の風情。いとおかし、ということで。
それでは、また。

noboku09
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す