ブログをWordPressに引っ越してよかったこと10

記事
コラム
ブログは素晴らしいものだと知りました。

WordPressでサイトをつくること15年。自分のサイトやブログをつくる機会は一度もありませんでした。

今はフリーランスです。

ココナラに出品して以来、多くの素敵なブロガーさんに出会いました。そして、芸能人でもない一般の方が、自身のことをこんなにも表現して生きているんだと感動してきました。

「ブロガー」という呼び名では収まらないその表現者たちは、あまりもの多才で多彩でした。スゴイです。

ブログは一人ひとりの努力の証しだと知りました


これからは誰しも、ブログで自分の挑戦の過程問題解決の過程を書き残していきながら、世の中の役に立つ資料をそれぞれが作り上げていく時代なのだと気づくことができました。

ブログは社会をよくするものだと知りました


そんな時代に、一人ひとりの小さな努力の積み重ねと自己表現、その情報資産でつながる助け合いの社会づくりに、少しでも貢献できればと思い、ブログの引っ越しサービスを低コストで提供してきました。

ブログをWordPressに移行することのメリットを、少しづつでもこの記事で紹介して、表現者としての皆さまのお役に立てればと思います。
とりあえず以下に10点、挙げてみました。定期的にブラッシュアップして、最新にリライトしていきます。

1.完全に自分所有のブログになる

独自ドメインレンタルサーバーを契約するということは、自分の名前で家を持つようなものです。どのように扱おうと誰もそれを邪魔できません。完全に自由です。100%自分の価値ある資産です。

2.やれることが断然多い

WordPressは、プラグイン(拡張プログラム)を世界中のエンジニアは日々開発しています。私が15年WordPressを触ってきた中で、やりたいと思ったことはプラグイン検索とその適用で解決、100%実現してきました。

3.SEOの露出調整ができる

WordPressのテーマ・プラグインそれぞれに、SEO調整を念頭に置かれて設計されたものがあります。それを駆使して有益な記事を書くことで、間違いなく自力で検索露出をアップさせていくことが可能です。

4.アクセス見てPDCAを回せる

まさにブログを成長させていくウェブマスターとしての観点と技量を身に着けていくことができます。自ずとブログと自分自身が同時にレベルアップしていく感覚です。ブログでの小さなPDCA運用実績は、他分野でも活かせる貴重な能力になります。

5.デザインにこだわることができる

世界中のデザイナーが自慢のデザインを提供してくれています。とくに、日本のトップブロガーさん監修のテーマテンプレートは様々な観点で優秀作品が多いと感じます。記事の価値もそうですが、デザインでも個性をふんだんに表現してほしいです。

6.ブロックエディターが超便利

クラッシックエディターに慣れきった私でも、ブロックディターを3日間使ったら、完全に惚れ込んで浮気してしまいました。一般ブログのエディターより圧倒的に便利だと思います。WordPressは今も進化しています。

7.洗練されたテーマテンプレ

吹き出しや飾り枠、目次機能など、読みやすい記事構成に欠かせない秀逸ツールが実装されたテンプレートもあります。使いこなすことができれば、その効果は2倍にも3倍にも膨らますことができます。

8.スキルアップ

ドメイン・サーバーの扱いから始まり、WordPressの構造面まで、触りながら徐々にリテラシーが向上していくことは間違いないです。最初のとっつきにくさを超えると一気に視界が開けてきます。

9.エラーが出てもほとんど解決

WordPressエラーのサポートサービスもしていますが、解決できない問題はほぼありませんでした。自分で修復できなければ外注すればいいことです。餅は餅屋!

10.自分のホームページにできる

ブログはコツコツと積み上げていける自身の資産です。WordPressでつくることで、ホームページ仕様にもカスタマイズしやすいです。自分ブランドをPRする唯一無二のサイトを持つなんて素晴らしいと思いませんか。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す