#21【起業日記】お陰様で登記申請書を提出完了しました♪

記事
コラム
2023.1.23設立を目指して走って、お陰様で無事に提出完了できました!!
日付指定の郵送で提出しようと思ったけれど、印鑑の手配のドタバタでヒヤリとし、直接持っていくという手を考えたら

そうだよ、こだわりぬいた設立日、最後までこだわりぬこうじゃない!
設立記念に法務局で自撮りしちゃう?

みたいな気持ちが盛り上がって、急に、俄然、直接提出したくなった。
しかし、私はまだフルタイム週5で働いている会社員。23日は月曜日。
休みの申請をしてないので、当然出社しなければいけない。
土日入念に、法務局への提出物をチェックして鞄につめこみ
出社早々、急いで午後有休の申請。昼休みに新幹線に飛び乗って東京へ!

法務局はNHKの目の前にあった。
この辺何回も来たことあったのに、その時は全然気づかなかったなぁ。
窓口に行くと、私の前に2人の女性が並んでいて「この方たちも社長になるんだな~。どんな会社やるんだろう?」と親近感がわいた。
この資料が足りないとか、赤線で訂正とかいう声が聞こえてきて
わー、やっぱり窓口に来て正解!!と思った。

いよいよ私の番。
申請書一式を提出。
受付の男性がパラパラと内容を確認。
わー緊張する!!
「はい、このまま受理しますのでこの場にいてください」
なんと一発OK。
freee会社設立と、税理士先生の事前チェックのおかげ!!ありがとう~✨

窓口に並んで10分くらいだったけど、気が付いたら私の後ろに10人くらい並んでた💦
えー、すごっ!
一日に何社設立されてるんだろ?
隣の窓口(土地の登記)は超暇そうなのに、商業登記窓口は繁盛してる。
なんか、日本の未来は明るいな・・・と思えた。


このブログを始める前、起業までのことを書こうと思ってた。
起業までって「登記申請出すまで」と思ってた。
けど、全然ここで終わりじゃなかった。
むしろ全然始まれてない💦

社会保険どうするか、とか
自分の給料どうするか、とか
会社の銀行口座作ったり、創業のための融資を受けたり、
何らかの支援策(補助金)を受けたり
外注するときの契約書の作り方とか何にもない。

何にもないけど、こういうことを考えなきゃいけないってことを
ここまでの活動で知った。
今までなんと何も考えずに生きてきたことか💦
ここから先、仕事を取ることを考えて毎日を過ごそうと思っていたのに
やらなきゃいけないこと、多くない??

ということで、もう少しブログを継続。
ここまでで書ききれてない内容もあるからどこかで整理したいな。

とりあえず最優先は下記。
①登記が完了待ち→法人番号、印鑑証明書、履歴事項全部証明書取得
②銀行口座を作る
③持続化補助金(創業枠)申請 →2/20が最終締切 間に合うかな?

早く専念したいけど、2月末まで二足のわらじがきつい💦
がんばるぞ~

カバー写真は「ねるねるねるね」の背景。
登記申請書を提出し終えた達成感に合わせてチョイス。
デーデッテデー♪
の効果音、子どもながらに好きだったなー。
でも、この背景を打ち合わせに使う勇気はないかも笑
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す