#16【起業日記】ドメイン取ったど~♪

記事
コラム
開業に向けて、銀行に口座作ったり、ハンコを作ったり…とやらなきゃいけないことがめじろ押し💦 
ところで「めじろ押し」って何!?
とか思っちゃうくらいに言葉に敏感になってる。

でもやっぱり興味あることから始めちゃうよね~
・・・ってことでドメインを検索してみた。
しかし、このドメインとやら、奥が深く、決定~購入までに24時間くらい費やしてしまった💦
考えていた○○.com、○○.jp、○○.netは全滅。○○.co.jpは取れる。
○-○.comも取られていて、○-○.jp、○-○.netは取れる。
この微妙な違いごとに、取得時の費用や更新時の費用が異なっていて
ドメインと同時にサーバーを契約するとドメインの更新手数料が永久無料とか、1/10までに契約すると何パーセントOFFとか、調べれば調べるほどズブズブと沼に沈んでいく気がした。

サービスがありすぎて迷うので、協業しているWeb系ベンダーの方に普段どこを使っているかなど教えていただき
得意の比較表を作って決定した。
比較したサービス事業者は最終的に3社に絞り込んだ。
ドメインだけ契約するか、サーバーも契約するか、金額を拾って検討。
下記は私の取りたいドメインの場合。
・お名前ドットコム(サーバー契約時.netだけが無料該当)
・エックスサーバー(サーバー契約時.net、.jp、.co.jpが無料該当)
・ムームードメイン(サーバー契約時.net、.jpが無料該当)

本当にめちゃくちゃ迷った。.co.jpなら希望ドメイン取れるけど維持費が高い
エックスサーバーの割引なし12か月で考えたら
○-○.netだと年間13200円の維持費(ハイフン入れるという妥協が必要)
○○.co.jpだと年間52,800円の維持費(希望ドメイン)
結局、無理なく継続できるように○-○.jpの年間26,400円を選択。
エックスサーバーだと無料でCocoonの設定(ブログ立上げ)までしてくれるからありがたいなと思った。
※銀行の口座作るときに、HPがあるかどうかで提出書類の数が変わってくる

co.jpドメインはサーバー無くても維持費が月額3000円~5000円くらいかかるので、よほどの覚悟がないとみんな契約しないのだとわかった。
今回の選択が、後から公開するものだった場合は、co.jpで取り直すチャンスもありそう。

年末年始は各社キャンペーンをしているのでドメイン取るのにはねらい目なのかも。もしかしたら年度末とかもキャンペーン走るのかな?
ちなみに、エックスサーバーの場合、ドメインと同時契約じゃなくても(すでに取得済みのドメインでも)キャンペーンは適用されるみたい。今契約中のサーバーがあっても、新規契約分はキャンペーン適用されそうな表記だった。

今確認したら、申し込んで5分でブログできてた。
早っ!

これからやること
①freee会計に契約→定款電子化依頼
②ハンコを作る
③銀行口座を作る
④法務局に郵送する書類を準備する
⑤法務局に郵送


本日のカバー写真は、サントリー天然水のバーチャル背景!
めじろ押しが気になって調べたら、あの目白のことだったとは。
かわいい~♪
ってことで、鳥から発想を飛ばしました笑
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す