#12【起業日記】ちょっと休憩(コロナ検査体験記)

記事
コラム
12月初旬に修学旅行に行ってきた息子。
彼の土産話によると、修学旅行中に体調不良者が出て家族が迎えに来て
出発時から日に日に人数が減っていったそうで…。
戻って来てからも○組が学級閉鎖、続いて□組が学級閉鎖という情報が入り

そんなある日息子が「調子悪い…」と。

な、なんですと~💦
急遽仕事を在宅ワークに切り替え、夜間病院に連れて行ったりとバタバタ💦
今はこんな感じで受診するのね。。。と貴重な体験をしたので記録。

会社から帰って、慌てて夜間病院に連れて行った。
①感染症のためのプレハブ受付
↓車で待機。
↓受付でもらったQRコードを読むと、自分の番号と待ち人数の確認可能。
②ショートメールで送られてきたURLにアクセスしてオンライン診察
↓PCR検査キットを受け取りに病院入口へ。看護師から説明。
③車内で自分でPCR検査
↓ストローみたいなもので唾液を瓶の中へ2ml。会計待ち。
④お会計。検査キットを渡して完了。

コロナが流行っている中、密な感じで長時間病院の受付で待つことがないのがいいね!
雪が降ってて車のエンジンつけっぱなしなのが環境に悪そうだけど、いつの間にか地方でもこんなことができるようになったんだなと感心。
でも受付も会計もオンラインで出来れば、自宅で診療できたんじゃないかな。
今回のように検査キットの受け渡しとかあると難しいかもしれないけど。
蜜を回避しても、コロナかもしれない息子と閉鎖空間に長時間いるのも…ね?

翌日には結果がわかり、息子は陰性。
しかし、一日半経過後も体調悪く、かかりつけ医にもう一度受診。
かかりつけ医の方もプレハブ診療所が出来ていて、車に看護師や薬剤師が来てくれて完了するスタイルだった。

再検査(今度は鼻の奥に綿棒を突っ込むタイプの検査)の結果もまた陰性。
旅行の疲れだったのかな?
とりあえずコロナでなくてよかった。

息子の体調も回復し、ひと安心。
また明日から新たな一週間が始まる。
起業準備の続きも頑張ろうっと。


今回のカバー写真は、Zipのバーチャル背景
テレビ番組のバーチャル背景って楽しい♪
アナウンサーと肩を並べられるなんていうのも貴重な経験かも?
とはいえ、仕事では使いづらく、ダウンロードしたけど使ったことがない💦
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す