#07【起業日記】人生初の起業相談! でも・・・

記事
コラム
今日は会社を早退して、商工会議所に訪問してみた。
どんな事業を行う予定なのかというヒアリングを受けた。

1/23設立って無理なのでは…と言われてショック。
思ったよりお金がかかりそうなのも不安。
やっぱり個人事業主としての出発を薦められた(法人化は売上900万円~)
相談に行って良かったことと、不安になったことをメモしておく。

<良かったこと>
・個人事業主でも、経営者でも加入できる共済「小規模企業共済」
 →経費計上できるので節税になり、払い戻しもある!すごい!
・日本政策金融公庫の融資
 →きちんと返せれば信用につながる
  経営状況が悪化してから借りようと思っても借りられない。
  創業時の方が借りやすいので、運転資金としてお守り代わりに。

<不安になったこと>
・税理士と契約したほうが良い(高そう・・・)
・税務と労務は社労士など専門家に相談(高そう・・・)
・設立まで2~3か月かかるのではないか?(特に定款に時間がかかる)
・自作定款は不備発覚時に余計な出費。専門家(20~30万円)を推奨。

DIYじゃないけど、自分でやろうと思ってた。できないのかな?💦
ネットを見て、定款も自分で作成できそうかなと思ってた。
税理士との契約も売上が高くなってからでいいじゃんと思ってた。
ttps://vs-group.jp/tax/startup/media/kabusiki/12362.html
※直リンクダメみたいなので先頭に h 補完必要↑

次回面談は月曜日。
もっと調べなくては。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す