【何百人もの人生を変える発信術の根幹:STEP1】

記事
ビジネス・マーケティング
お疲れ様です、上田です。
今日は情報発信について。

情報発信という言葉そのものに
慣れていない方もいらっしゃるとは
思うんですが、、、
念のため、FacebookなどのSNSで
自分の意見を発信することを
情報発信と呼んでいるんですね。

情報というワードが紛らわしさを
与えていると僕は思っていて
だから“SNSでの発信”という
言葉の方があなたもきっと
しっくりくるかなと思うんですが

このSNSでの発信という作業。
これが超重要だとはわかっていても
中々にできない方が
多いと思うんです。


そもそも論から話しますが、
まず、なぜ発信が必要なのか?です。

理由はシンプルに、
自分のことを知ってもらうため。
ですね。

なぜ知ってもらう必要があるのか?
それは、
知ってもらわなければ
人が集まらないから。
です。

人が集まらないということは
イベントをしても失敗するし
お稽古の発表でも
無観客発表会みたいなことになるし
ビジネスにおいても
当然売り上げが立たないから終わる。

逆に言えば、人さえ集めることが
できればなんでもできてしまうんですが、
だからこそ、発信が必要になるんです。

しかも今の時代は、
この発信作業を誰でも無料で
できてしまうというのがすばらしい。

だからしないと損なわけですが、
わかっていてもできない。
という方がほとんどです。

・発信の仕方が分からない
・どのSNSを使えばよいのか
 わからない
・そもそも継続できない
・顔出しがイヤ
・発信するネタがない

などなど、理由は様々ですが、
どんな理由であれ
発信が継続できない。
という壁にぶつかっていて
全然先に進みません。。

作業ベースですらできないから
発信のスキルもレベルアップしない。
時だけが流れて
状況はますます悪化している。
という負のループに陥ることが
ほとんどなんですね。

さーーーて、
じゃあどうしましょうか?
という話で、
これはですね、
シンプルなんだけど意外と難しいです。

シンプルというのは、
ウダウダ言わずやってください。
の一言で完結するパターン。

至極真っ当なんですが
それでできているならば
そもそも今、継続できない問題に
ぶつかってはいないはずなんですよね。

それができないから継続できず、
状況を変えられないわけで。

だからどうしましょう?という話で
いくつかステップがあるんですね。

僕からストレートに
これやったら良いよ!
とも言えるのですが、

それって結局、
ウダウダ言わずにやってください。

と何も変わらないんです。
それじゃあ何の意味もないじゃないですか?

基本的にはこの前提を変えなきゃダメで
その辺から変えていけば
きっと目の前の景色から
変わるはずなんですね。

だからこの前提を変える話まで
今日はしようかなと思うんですが、
まずですね、ステップが3つあります。

ステップ1
:自分は独りではできないのだと
 自覚すること

ステップ1にして最も難関が
これかもしれません。
ほんと多くの人が
自分を有能だと
信じすぎている事実。

誤解して欲しくないのは
みんな無能だよと言っている
わけではなくて、
自分で全部しようとしすぎているし
人に頼るのが苦手すぎるんじゃないですか?
ということなんです。

ビジネスって目に見えない部分が多いんです。
例えば、文章を書いて
デザインを作って
販売する。
という一連の流れがあったとしましょう。

この時ぱっと見えている部分は
文章・デザイン・販売
の3つだけ。

でも実際は全然そんなことはなくて、、、

例えば文章をLP作りに
使用すると考えると、
LPの構成から考えなきゃいけない。

ヘッダー文章どうしようか?
サブヘッダーはどうしようか?
本文はどんな構成で
どんな文章が適切なのか?

どこにボタンをおいて
ボタンに記載するテキストは
どうしようか?

みたいな話になるんですよ。

全然作業量的に多いでしょ笑?
こういうのが素人には見えていない。
だから、できる!と思い込んじゃう。

さらにここにデザインが乗っかるんです。
デザインも同じで
ものすごくたくさんの視点と視座と
スキルが必要になるんです。

ね?できないでしょ?
だから自分でやる!と決めた瞬間に
負けが確定するんです。

自分でできる!というその考えが
いかに謙虚さに欠いたものなのか
きっと賢明なあなたならわかるはず!

だから、ステップ1は
自分独りではできないと
自覚すること。
なのです。


次。ステップ2!
と行きたいところですが、、、
流石にちょっと長文ですよね。

長くて疲れるし
きっと忘れてしまうと思うので
続きは次回にしますね!
この3ステップを知らないと
永遠に同じところをぐるぐる
回るだけになってしまうため
本当に重要です。

次回を楽しみに待っていてください^^
いつも応援してます^^

人生に情熱を
あなたは必ず成功する
たかひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す