ドコモの反撃、しかし・・・。

記事
コラム
こんにちは ジンです。
奇遇にもブログを書いた翌日にドコモのサブブランド化、さらには3000円前後で20GBのプランを予定しているとの発表がありました。
一番有力なのはOCNモバイル
現在抱えている在庫を一掃セールで吐き出していることからも可能性は高いかと思います。9月の段階でそうではないか?というのは出てましたが現実味を帯びてきましたね。

しかし、ドコモの反撃としてはサブブランドを作る。ではなくドコモブランドのまま行ってほしい所。
ネットからの手続きで廉価なプランの提出と言ってますから通常の格安SIMとしてweb契約のシステムそのままに買収する予定なのでしょうが店舗を連携して構えているKDDIとSOFTBANK+サブブランドに廉価プランを打ち出したとしても多くのユーザーは店舗を構えていることを未だに重要視しています。

WEB版を強化する事でアプリなどの操作アシストを料金化してますからそこで売り上げを立てる予定でしょうがまだまだ潤沢な人材の確保や提携が薄い気がします。

そこからの反撃は弱い。
さらにサブブランドですからサブブランドで契約した商品などの相談をドコモ本家に持って行ったところで突き返されるのが見えています。
(これはソフトバンクやエーユーでも同じ連携店を除く)

風穴を開けるにはメインブランドであるドコモ自体が安いプランを作成し、サブブランドは持たない選択がより良い結果になると思います。
そもそもサブブランドの立ち上げをいまさらするのであれば7年前にしていたほうが良かったですし・・・。
大手の意識を持ったまま、どーんと腰を据えてほしいですね。
楽天の牽制にもなりますから、それか2980円プランをドコモで打ち出し
さらに廉価バージョンとしてOCNを活用するのであれば位と思います。
そうすればワイモバイルとUQを含めて一掃することも可能かと。

しかしながら・・・・。

こうなってくると困るのが

LINEモバイルやBIGLOBEなどの「そもそもの格安SIM」
ここがもう大ピンチです。

今までは
大容量!ワガママボディであれもこれもしたい使い放題高額プラン!
(ドコモ、ソフトバンク、エーユー)9000円程度
中容量!そこそこ電話も使えて不自由しない!少し節約を意識したプラン!
(ワイモバイル、UQモバイル)4000円程度
低容量!そんなに使わないしニュース程度しかみない節約大人向けプラン!
(LINEモバイル、OCN、BIGLOBE)2000円程度

という住みわけが一気に崩れます。
ますます安くしなければならなくなるのか・・・。
もしくはLINEはSBチームのどこかに
BIGLOBEはKDDIチームのどこかに
一気に合併し、三すくみ+楽天を継続していくのか。

熾烈な争いは続く
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す