神様仏様タロット様。は、本当に助けてくれるのか?

記事
占い
こんにちは。忍野です。
ただのつぶやきを落とします。

神にもすがる思い。誰しもありますね。
私も自分の受験や就職の前には神社に成就祈願へ行きました。無事に受かった場合はお礼参りも行きました。
神社仏閣。足を運ぶのは稀ですが、好きです。
鳥居のある場所ってやっぱり厳かな気持ちになりますし、
仏像を拝むとなんだか自分が洗われるような思いになります。
古事記や日本書紀なんかも好きです。諸外国の神話も大好きです。
そういう場所に赴いたり、書物を読んだりして勝手に思っていることがあります。それについて書こうと思います。

「神様は困っているときに助けてくれるのか」
私は勝手に、親身になって助けてはくれないと思っています。
神様からいただくのは、神気のようなものなのかな、と。
良い力を身に受ける。そしていただいた力が巡り巡って良い状態を引き寄せてくれる。それは時に大きな奇跡や、九死に一生につながるのかな、と。
書物でみる神様って、人間よりも極端に悪いこともしてますし(笑)
気が向かないと助けてくれない感じがすごくします。ただ、力が大きいから、近くに行くだけで影響を受けられるような、そんな理解をしています。
廃れた神社は神の力がマイナスに強くなってしまうから行かない方がいいとか聞いたことがあるような……。

仏様は、助けてくれそうですよね。
神様と仏様は根本は一緒とか言いますし、同一の存在の神様の姿、仏様の姿。とかもありますけど、仏様は拓いた悟りを分けてくださる存在なのかなと思っています。積んだ徳の量や救った人の量。悟りの大小で仏様の位が変わるんですよね。それなら積極的に救ってくださるようなそんな期待を抱いちゃいます。
そして基本は自力での解決なのだろうと思っています。
自分を鍛える手助けをしてくれるのが仏様かな、なんて。
必要なものは用意した。さあ、自力で山を登れ!
みたいな。
でも親身になって確実に導いてくれそうな信頼感を勝手に抱いています(笑)

さて、タロットはどうかというと
超次元の導きだと思っています。
仏様は正しい方向へ導いてくれますが、タロットの場合は正しい方向というよりも望む方へ導いてくれるというか……。
人間の煩悩を全部抱えきった大きな存在がほんの爪の先だけヒントを落としてくれているというような感覚。
だからタロットは、聞いたことをそのまま返してくれるのだろうなと、これも勝手に思っています。
このデメリットは、善い方へ導いてくれるわけではないから、質問者が自分を自制しないと倫理から外れること。
どこに進む道も拓けていると、その中から自分を律した選択をするのは『人間』にとってある種の修行ですね。

神様仏様タロット様は、私たちを助けれくれるけれど、
何にすがるにしても、何を頼みにするにしても、
結局努力が必要なんだなと。

これが今回の結論となりました。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す