【起業のヒント】その仕事、5年後も必要とされますか?

記事
ビジネス・マーケティング
8月も後半に入りますね。
秋になると年末まで、あっという間だしー。

時の流れが年々早くなるって、本当だったんだって
十分わかるお年頃です。照

そんないらぬ前置きはさておき!(オイオイ。)

今の時代の流れは本当に早いですよね。

スマホの登場で生活スタイルに大きな変化があり
YouTubeの登場でメディアの形が変わり
ビジネスも世界とつながることが当たり前になり 

たぶん80年代ー90年代の10年間にあった変化より
2010年ー2020年の10年間の変化ははるかに大きいのではないでしょうか?

だから例えビジネスを思いついたとしても「今」だけではなく
「未来」にも必要とされるビジネスを考えなくてはいけないのです。

いつの間にかなくなった職業ってありますよね。

・電話交換手(かなり古いか。) 
・エレベーターガール (銀座に居ましたよね。)
・電車の切符切り
・靴みがき

いまはまだあるけど、
これからなくなると予想される職業もたくさんあります。
電車運転士、経理事務員、包装作業員、郵便外務員、ビル清掃員・・・

(参考:まとめサイト​) URLが貼れないので↓
【衝撃】10・20年後まで消える職業、なくなる仕事…残る仕事は?

なくならないにしても、
需要が減ったり、会社での人員削減をされる職業も
これからたくさん出てくるのではないでしょうか!
さらにマーケティング界で有名な
神田正則さんは「2024年に会社はなくなる。」と著書で述べてますからね。​

​​​とにかく現状が続くとは思わず​
先を見据えて仕事を選択しないと、
「いつの間にか…。」と途方に暮れることになってしまいます。
って、なんだか脅しみたいな感じになちゃってすいません。

でも、人生100年時代なんです。年金問題もありです。
例え雇用される形であっても、
自分でスキルを身に着け、稼ぐすべを持っている方が何かと有利です。

​未来を自分で予想するのは、難しいですが、
先に挙げたまとめサイトもしかり
ネットでも書籍でも、YouTubeでも、多くの考察がありますので
そこで情報を拾うのはいかがでしょうか?

そうそう、YouTubeは、ただの娯楽を流す媒体だけではなく
いまは、ビジネス系や、投資系の情報がたくさん出て楽しいですよね
結構、私も最近はまって見てます。

YouTubeを見続けてると、結局最後は「柴犬」の動画見ちゃうんだよな。
最後も、いらぬ情報でした。照

ちゃんちゃん。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す