他人のため、は 自分も他人も殺すかもしれない話

記事
占い
(´⊙ω⊙`)  変なタイトルつけるとまたココナラに怒られそう

本日やや辛口なので、お悩みからやや立ち直りつつある方・軽症の方には
今後の方針としてヒントになることもあるかもしれませんが、
ショックな出来事の直後や、現在進行形で夜も眠れない、という方には、
具合が悪い時に激辛カレーを食べるようなものかもしれませんので、ちょっと私の他の能天気なブログ記事を読むか、
漫画や動画のサブスクで楽しいひと時を過ごしてくださいね。


”あんなに尽くしたのに”
”ずっと我慢してたのに”

なぜ愛してくれないのか、
なぜ浮気したりするのか、

楽天家メオに引き寄せられてくるお客様は、
みなさまどのようなお立場でもこの人スゲエや!と感心するような
すごい方が多く、私の方が救われてるんじゃないか、と
思うくらいなのですが、
時にはそういうgreatなお客様でも陥っていらっしゃることもある
この、何かを我慢しちゃう、自分を犠牲にするという罠
今日はこれについて考えてみますね

彼氏が忙しそうなので会いたくても我慢していた
本当に好きだったのに(振り向いてくれない)
彼または彼が大事にしている人・物・事のために自分後回しなのを我慢


何かを代償にして、その対価が確実に得られるのはビジネスの世界だけです。
そのビジネスの世界ですら、ちゃんと取引できないと不利な取引になり、
契約と違うと訴えられますが、
人間関係で同じようなことができるのは、法律上の契約がある結婚くらいです(それも破棄=離婚前提で争わない限りは他の人間関係と同じ苦労がありますが)。


彼氏が忙しそうなので会いたくても我慢していた
本当に好きだったのに(振り向いてくれない)
彼または彼が大事にしている人・物・事のために自分後回しなのを我慢

いいでしょう、やれば良いです٩( 'ω' )و

でもその時は、それをやった段階で自分は満足、既に対価を受け取ってる、
としっかり自覚していて欲しいんです。借りはないんですよ。

好きなはずの相手と接するのが苦しい・交際しているが何か不安、
という方は下記試してみてください。
長いので、各ステップごとにご自身が該当する部分だけ
拾い読み推奨です٩( 'ω' )و

ステップ1 自覚する・原因を突き止める


我慢していた:
好きだし忙しい彼を応援したいので喜んでそうしたから

本当に好きだったのに:
特に告白された訳でもない場合は
ご自身が彼を恋愛対象として選んで頑張ってみたいと思ったから、
告白されてつきあったけど裏切られた・当てが外れた場合は
それを信じてみようと思ったかその状態を受け入れたいと思ったから

彼または彼が大事にしている人・物・事のために自分後回しなのを我慢:
そのような彼を受け入れ、その意思を尊重しようと思ったから

何かこのような意志があると思うんです。
なのでそもそもなぜ、自分がそんな不利な状況を受け入れることにしたのか
その理由を考えてみるだけで、ちょっと冷静になれるのではと思います。

もしかすると 今我慢してくれると将来こうなる! と約束してくれたにも関わらず、それがその通りにならなかったということもあると思うんですが、
この場合も裏切られたというよりは
”その提案に納得したから乗ったが結果的にその通りにならなかった”
というだけだったりすると思うんですよね。

裏切られた、というのは結果的に自分を被害者と見ることなので、
救われて当然、加害者側が罪を償うのが当然、と無意識に思ってしまいますから、
相手側が相応の態度を取らない場合、怒りや悲しみ、ないがしろにされた感をずっと抱えていくことになります。
世の中残念ながら最初から騙すつもりでした的な展開もありますが、その場合でも自分を被害者と見ず、対等な立場で相手が約束を守らなかった、さてどうしよう?とシンプルに捉えた方が余計な怒りや悲しみを抱えてますます迷走、という事態は避けられるのかなと思います。

万が一、言われたからそのようにした、言われたから信じた、
好きなので相手の言い分に逆らいたくなかった・顔色を伺っていた
こういう方がいらっしゃったら、

言われたからさん:
なんでも盲目的にそれに従うということは、他に好きな人ができたのでサヨナラ!と言われても笑顔で見送るということです。
稀に相手に一切執着せず、ご自身も軽めにおつきあいなさってる方などが
おられますが、こういう方の場合は全くこれでも問題ないです٩( 'ω' )و
でもそうではない、笑顔でサヨナラなんかできるかあ!と思われる方、
怒るのはその時まで待たなくて良いです。
恋人や他人は親や先生ではないので、言いつけを守ったからと言って絶対に喜んでくれるわけではないですし、言いつけを守った報酬として、
クリスマスや誕生日に好きなものをくれたり、
通知表や内申書に”良い子です”とは書いてくれません。
世の中、特に女性は日本の場合、基本的にいい子が多いです。
ちょっとここで間違った捉え方をされてる方は多いかもしれません。

好きなので相手の言い分に逆らいたくなかった・顔色を伺っていたさん:
基本的には同上です。
特に
”他人は親や先生ではなく、絶対的にあなたを愛する義務があったり自発的に無条件の愛情を与えるべき存在ではない”
ということはちょっと認識を新たに刷り込んで欲しいです。

こういうと恋愛や結婚に夢も希望もなくなりそうですが、
ある意味対等な関係から信頼や愛情をどんどん積み重ねるということは、
親や先生とのそれ以上の素晴らしい関係を築けると言うことなので、
挑戦しがいがある、求めるべきことですよね。


ステップ2 我慢しない

実際には我慢することだってありますので、我慢それ自体は悪くないです。
が、ここで被害者にならない、ということに気をつけてください。

騙されないようにしてね、って言ってるんじゃないんですよ。
”この我慢はしたいから喜んでしている我慢”
と思えるかどうか、いつも確認して欲しいんです。

例えばお店でカフェラテ頼んだのに紅茶が来たとします。

別になんでもいいや、お店が混んでるから紅茶でよしとしよう、
こう思える場合は自分の都合を優先した自分のための我慢なので、
納得できてると思います。

でも紅茶が嫌いだ、今日はどうしてもカフェラテの気分だった、
てかスタバでなんで紅茶飲まないとあかんのよ?
ちゃんと注文したので店は注文通りの品を出すべきだ!
と思われるのであれば、その結果に全く納得できてませんので、
やはり店員さん呼んでやり直してもらわないといけないです。
この時ちょっと気をつけて欲しいのは、相手側にはそもそもあなたを不快にさせてやろうと思ってわざとやってるのではない、ってことです。
ただ単に相手の都合と自分の都合が違うだけで、現在の状態では利益が一致しないことを修正するだけなので、冷静に対応できるとなお良し。
お店の例であっても実際の人間関係であっても腹立たしい要素は大いにあるのかもしれませんが、目的は喧嘩ではなく、自分の不都合が修正されることですので、喧嘩腰ではさらに面倒なことになり自分が不利になることが多いからです。


最悪なのはそのどちらでもなく、
紅茶苦手なのに・・と思いながら我慢して飲み、
私はついていないんだ、
他の人の注文はちゃんと通ってるのに私だけ軽く見られてるんだ、など、
なぜか他人の都合を優先した挙句、自分のせいにしてしまう方です。

最初そう思っても結局上記2種類(自分の都合優先でそのまま受け取るか、
自分の都合に合うようにする)の行動をされる方は、それで良いですが、
できたらこのワンクッション、挟まないようにできると尚良いです٩( 'ω' )و

ついてないとか、相手が意図的なのかも疑惑は推測で事実ではないです。
それなのにわざわざ自分が不快になる・傷つく要素を見つけやすい方は、
ちょっとご自身に優しくない傾向がありますので、
自分の中に自分に優しくない意地悪な自分がいる、ということを認識してくださいね。
そしてその人の言うことはあまり聞かなくていいです。
スルー耐性をつけてください。

なお言い出せない自分の性格のせいにする、ついてないせいにする、
これもある意味責任転嫁なんです。
そう思うことで不利なことを納得し、性格を修正したり、
何か行動すべき時にできないことについて言い訳してしまうと、
もうこの先ずっとそういう人生を歩むしかないかもしれません。

勇気を出して面倒なチャレンジを避けるメリットを優先し、
いつも楽しくない状況を我慢するという対価を支払う、
という構図になってますので、

それを良しとする人生を送るのか、
嫌だ!一念発起して、いつも楽しく人生送れるように頑張るのか。

今ここで決める!と思ってもいいかもしれないです。

限界を超えろ.jpeg
       (田畠裕基先生作・ブラッククローバーより)

ステップ3 自分のできる範囲でしか頑張らない


飛行機には万が一の際に使う酸素マスクが各席に常備されており、
有事の際にはそれを使うのですが、
”お子様連れの方はまず大人の方がマスクを装着してからお子様に装着”
するよう、毎回アナウンス+説明動画が流れます。

これは大人の方が価値があるので子供は軽んじろとかではなく、
自分がつけてる間に子供が気を失ってしまっても
大人が正しく装着して復活させることはできるけど、
その逆はまずできないからなんです。
遠回りに見えてちゃんと子供最優先の対策なんですね。

世の中これと同じことが多々あるんじゃないかと思います。
自分だけが我慢して辛いわ辛いわって思ってると、
結局ご自身にも優しくないですし、
その原因となってる人も勝手にどんどん悪者ポイントが溜まっていくので、
これまた気の毒な話です。

できる範囲でしか我慢しないのは自分のためでもあり、
また相手に負担をかけないという愛し方でもあるのかなと思ったりします。


ちゃんと自分軸で生きてられてますでしょうか

軌道の確認をしたい、
私の場合はどうなんだ、というみなさま、
タロットいかがでしょう(*'▽'*)















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す