それは究極のコミュニケーション

記事
占い
みなさんこんにちは( ´ ▽ ` )

アマゾンプライムと、某サービスと抱き合わせの配信サービスを利用しているので、よく海外の変な番組などを見ているメオです。

今回はちょっと面白い番組を見つけたので紹介させてください。

旅して恋して -愛のマッチング・フライト-
日本でも相乗りやシェアハウスなどのリアリティ番組が人気ですが、
これは結婚前提の恋人が欲しい候補者の中から、心理学者などのプロがカップルをマッチング、共に30日間旅行して、最終日にこのままつきあうのか、
結婚するのか決めるというものです。

似たような番組でいきなり結婚するパターンのものもあるのですが、
こっちの方が格段に面白かった上、恋愛する上で実に勉強になると思うので
ご紹介する次第です。

全部で4組のカップルが出来るのですが、

1番目のカップルは初対面から傍目にもお互いすごく気に入って盛り上がりまくり、ロマンチックな展開が続きます。が・・・

2番目のカップルはとってもお似合い!という感じだったのに、
些細なことから食い違い、初回から傍目に見てても気分悪くなるような展開
番組中盤でとても激しい喧嘩(もはや醜いレベル)をします

3番目のカップルはお互いにとても合う部分はありそうだったけど、
これまたお互いに納得できない点が多々ある感じで進行します。
が、この二人はお互いに明るく前向きな性格なので毎回毎回楽しんでいき、
どんどん親しさや絆が深まっていきます。
親しいけれど一定の距離感はある中でつきあっていくのがとても興味深く
個人的に好感度高かったペア

4番目のカップルは最初の滑り出しはめちゃくちゃ順調、
だけどこちらも序盤で些細なことから激しい言い合いになりますが、
その後その課題を抱えつつも距離が縮まっていきます


結局、どのカップルがどうなったかはネタバラシしませんが、
私がこの中で勉強になった!!と思ったのはほぼ全カップルです。

何が勉強になったかと言うと、最初からラブラブであろうがなかろうが、
恋愛も結婚もやはり日々の積み重ねと、どんだけ相性が良かろうが
所詮は他人同士がどのように寄り添いあっていくか、行けるのかという点について、山ほどヒントがあると思ったからです。

外人さんなので自己主張が日本人より強めなので30日で決着ついてますが、
日本人の場合なら1年くらいでこの山あり谷ありを経験するのかもですが、
相手と折り合っていくのではなく、理解しあって信頼を築くという、
人間関係の基本の大切さと、そのうまいやりとりの仕方がとても参考になりました。

私自身も色々恋愛ではやらかしてきている上、
日々皆様のご相談などを伺い、
恋愛やら、更にその先にある結婚やら難しいなあと思うのですが、
これ見てると、多分、過去にコケた原因や、現在進行形で問題になってるかもしれないご自身の恋愛や結婚の問題点(があるなら)と解決方法が分かるかもしれません。

ボサッと見てるだけでも ああなるほど、こうしてすれ違っていくんか・・
なとど実感できますが、
この番組なんと、企画終了後にマッチングした心理学者と、
デート成功の最強サイトの主催者というプロ二人が番組を振り返り、
こういう時こうすると良くない、こうするといい、
などと解説してくれるので更によくわかります。

現在、アマプラとhuluで公開されているようなので、
機会があれば是非見てみてください。

山ほど教訓あって、羅列すると書ききれない上、
ネタバラシになってしまうので控えますが、
個人的に日々私がやってて皆様にお伝えしているタロット、
これがすごく実感できた例を一つだけ上げておきます。

社会的に責任ある仕事をしていてとても真面目な生徒会長みたいな男性と、
ヨガが趣味でスピリチュアルとかにもハマっているベジタリアンのナチュラリストな女性がペアリングされるんですが、
この二人案の定、自分の気持ちに忠実な女性の態度を男性は大人げない、
一緒にいるのが既に苦痛と序盤で感じる一方、
女性の方はなんであの人は表面的な話しかせず自分を出さないのかと
不信感を募らせます。

まさしく

理論派で努力家、常に正しく誠実であろうとするソード
(でも情緒の汲み取りやロマンチック苦手)
             VS
人生何事も自分の気持ちや感情・感性が大事ですなカップ
(悪く言えば気分屋で感情的)

大激突!という感じ

どっちも言ってること間違ってない、
ただただ良し悪しの基準とする物差し(価値観)が違うので
お互い正しく相手を評価できないし不満が募る組み合わせ

プロでなくとも序盤で
(´⊙ω⊙`)  明らか失敗やん 価値観ズレてると厳しいで
と思う感じなのですが、
この二人がお互いを理解し合っていく過程は感動的です。

実際にこの二人がうまくつきあっていったり
ましてや結婚までしようとすると、
タンゴを踊るつもりの人とワルツを踊るつもりの人が
一緒にダンスフロアに出るようなものなので、
すり合わせは苦労すると思いますが、
お互いが理解し合う流れでは、
人間にとってある意味価値観とかも所詮は一条件に過ぎず
本当に信頼できる部分や尊重できる部分があれば
なんとかなるんではないか、と思わせるほどでした。

痴話喧嘩もあったりするのでややブルー入る流れもありますが
あらゆる人間関係、人づきあいに大切なテーマがたくさん盛り込まれている!
と思ったりしましたので、是非是非機会があれば見てくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す