ほんのちょっとした、違い

記事
占い
みなさんお元気ですか ( ´ ▽ ` )

9月も気づいたら中旬に突入で、
日増しに秋を感じることが多くなってきましたね

さて、
占いや悩み相談などのご希望で、ちょっと不思議な聞き方をする方が
たまにいらっしゃいます。

仮に片思いの人がいるというご相談の場合、

” 彼は私のことをどう思っていますか”
” 彼は少しでも私のことを意識してくれていますか”
” 今後彼と進展しそうでしょうか”

↑ こういう聞き方が一般的なんですが、

ー 彼は私のことはなんとも思ってないですよね?
ー 彼は私のことなんて意識してないですよね?
ー 今後も彼とは発展する見込みないですよね?

という聞き方をしてくる方がいらっしゃいます。

お題が変わってもほぼほぼ同じで、

ー 転職はうまくいかないですよね?
ー 将来結婚できませんよね?
ー 今年も出会いはありませんよね?

(´⊙ω⊙`) ・・・・

ココナラは特に文章だけのやりとり中心なので、
携帯などで打ってらっしゃると、たまに前提が欠落してて
私の方で勝手に読み間違えることもありますが、

まさかとは思うけどこの人私のことが好きなんてことはないよね?
気にしすぎですよね? 私は全くその気がないから困るんですけど!

結婚しなきゃいけなくなったりしませんよね?独身主義なんだが!

というお悩みなのか?としか思えないご依頼がたまにあります。

(昨年占い師に2年後に運命の出会いと言われたので)
今年は出会いはないですよね?(だがあって欲しい!)

とかでもないんですよね

なんかこういう文法というか構文、もしかして私が知らないところで流行っていたり、なんかこういう聞き方が良しとされる文化があるのなら
余計なお世話ごめんなさいね、なんですけど、

もしそうでないのであれば

(´⊙ω⊙`) その聞き方してる限り望みが叶いにくくなる

と思います。


自分が閉店しかけてる店の店員とかで駆け込んできたお客がいて、

A:「もう閉店ですよね?」
B:「すみませーん!〜〜だけ買ってもいいですか?」

この2種類のお客さんがいたら、特に何も考えてなければ

Aにはやっぱり はいそうです、すみませーん またどうぞー
逆にBに対しては しょーがないなあ、どうぞー

って言ってしまいそうな気がする。

だって店員目線だとどっちもYes・肯定文なので
人間、特に接客の人に取っては言うのに抵抗がないからである。

閉店間際に駆け込み購入したいお客さんがいた時、
閉店ですよね?さんは明らかにダメなことを既に理解してるので、
店員も通常の規定通り閉店しやすい。

願望実現しなくて当たり前の世界観
というのが呼びかけによって既に成立してしまってるからなんである。

一方で、Bの場合、

ー 希望が明確なので即座に対応できるかどうか決定しやすい
ー お願い構文なので願いを叶えてやるかどうかは自分次第
ー 基本的に何かをお願いされると肯定で返したいのが人間

というYes寄りなマインド・状況に持っていかれやすい。

つまり何が言いたいかというと、
他人の心(そして状況や運命、自分の心さえも)を動かすちょっとしたことって、きっかけはこの程度なのかもしれないけど、
あるとないとじゃ大違い、ってことなんです。

自分も信じてない世界を、
他人が想像・創造できるわけがないんですよね


こういう聞き方してしまう方って、
ご本人にとっては多分単なる癖なんです

特に何かと自分を否定してきたりする人が身近にいたりすると、
なぜか世の中自分にとって都合のいいように回らなくて当然、と
思い込んでしまってらっしゃったりするので、
自然とこういう言い回しになります

単なる癖だから必ず治りますので、
もし思い当たるような方がいたら、
ちょっと気をつけて見てくださいね

ご自分の願いというものは、
まずご自身が一番に大切に扱うことが実現への近道ではないかな、
と思ったりするんですよね(´∀`)






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す