暑中お見舞い申し上げます

記事
占い
暑中お見舞いは今日まで
メオ調べた (´⊙ω⊙`)

ココナラプロフとTwitterで毎日占いしてるんですけど、
そちらで今、冒頭に暑中お見舞い申し上げてるので、
これっていつまで?確かお盆前とかまでだっけ?と思い調べてみたら
諸説あるものの立秋の前日くらいまでとされているらしく、
今年の立秋が明日なので、ギリギリセーフだ٩( 'ω' )و

私は現在は東京に住んでるんですが関西育ちで、
学生の時、部活の大会で毎年夏の終わり、8月下旬くらいに上京するというのを数年やってたんですが、

関西が 
まだまだ余裕で夏だよ!9月が来ても許さないよ!!!

という勢いなのに、
お盆過ぎの東京はお昼前後はともかく、朝や午後3時以降になると、
もう全然暑さが落ち着いてて秋の気配を感じたりした上、
渋谷や青山なんかに繰り出したりすると長袖の人もいたりして、
暑さ寒さも彼岸までってのと、
東京の人ガチでおしゃれさん!!
というのを実感したりしたものでした。

東京に住むようになって思うのは、
東京年中必ず風が吹いてる、
台風や冬場ときた日にゃもう関西では信じられないレベルで風が吹く
ってことです。

まあこれも平野の特徴なんでしょうか
関西は基本、どこの府・県でも山が見えてる気がする。
山に囲まれてる京都はもちろん、大阪でも大阪市ど真ん中以外はすぐそこに山

中学の修学旅行が東京だったんですけど、
東京タワーから見た光景、ぜんっぜん山がない光景は衝撃的でした


タロットでいうと、東京はソードかな
ソードは知性・理論・論理的思考などを表しますが、
結構攻撃的だと思われがちだけど、
実は自分にもすごく厳しいんだよね
このあたりは東京の競争の厳しさと、
その中でなんとか生き残るため頑張ってる東京の人の自意識の高さに通じるような気もする

大阪というか関西はワンドですね
情熱的で行動力・決断力があるけど、ちょいおっちょこちょいっていう
ただしカップに次いで情もあるし、憎めない点はワンド的
そして何よりワンド(棒)の木が多いっていう

あー そういえばワンドは火を象徴しますが、
ソードが象徴するのは風だわ
まさしく東京にぴったりのスートと言えましょう

ちなみにソードのそういう自他ともに厳しい点が出てるからなんでしょうけど
ソードのスートは結構絵柄が怖いので、ソード=悪い結果と思われてたり、
ソードが多いのでだめ、とか思われる方がいらっしゃるんですが、
私は全然そんなことないと思います。

ソードは確かに試練上等なところがあるので、
ご自身で敢えてハードモードを選んでらっしゃるようなところがありますが、
まだ暑くてもファッション先取りして我慢して長袖着たりする江戸っ子精神、
生き抜くためにしんどくても頑張る・頑張って当然なんだと思える東京の人のみたいなのと通ずるところがある。
ハァ〜 こうありたい・・・と思うからか、私はソード大好きです。

ワンドはとにかく憎めないので人間関係家族的で、
失敗も適当も許してくれる関西のおおらかさというか、
ええやんええやん精神的なところが多いけど、
ワンドも結局最後には自分でやらかしの責任受け止めて生きてくみたいなところあって、それはそれで素敵だなと思うねん

ちなみにこの対照的なソードとワンド
(私は小アルカナに関しては各カードこういう性格だ、とか思ったりするんですけど、ソードとワンドは仲悪そうに思うんですが)
四大元素の話に戻ると風と火なので、実は相性抜群というか、
お互いに煽りあってより大きくなる効果があります。

小さな火でも風に吹かれて燃え上がるし、
燃え上がる大きな炎は風を生みます。

だけどどうも仲良いとはあまり思えなくて(´⊙ω⊙`)

カップ(水)とペンタクル(土)も
お互いに育み合う相性なので相性いいんですが、
こっちも情緒的なカップと、
現実的で現金主義のペンタクルでは、
絶対揉めるよね

しかしまあどちらのパターンでも”大きくなる・成長する”という結果があるので、自分を成長させてくれる人・事とは、
自分とは絶対違う価値観を持つ人や事にあるのかもしれないですね。

こういうところ研究の余地があったり、
面白かったりするので、タロット研究は辞められません٩( 'ω' )و





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す