【実績】ボカコレ2022春に参加しました×3

コンテンツ
デザイン・イラスト
皆さんボカコレって知ってますか。ざっくりいうとボカロやUTAUなどを使って、オリジナル曲やカバー曲などなど動画をニコ動に投稿しまくろうぜ!イェア!っていうお祭りです。
あれに自分も参加しました。曲は作れないので絵とMVで参加しています。しかも三作も。ニコ動で「梓町ると」と検索したらたぶんだいたい引っかかるかと思います。(※一部引っかからないかもしれません)探してみてください。

というわけで参加した三作の話ついでにちょい告知も兼ねてここに書きます。

ましてやまやかしまがいもの(てもさん)

aaa.png
イラストを描かせていただきました。
和風に~とのことだったのでテクスチャをはりつけてそれっぽい雰囲気にしています。ポイントは、顔が見えているのに表情は見えづらいところですかね。自分で言うのもあれですがミステリアスですよね。
あと、テクスチャで分かりづらいですが、塗りが全部バケツ塗りで影塗ってないんですよね。こっちの方がレトロに見えるかな~と。これも仕様です。

さて、一つ裏話っぽい話を上げるとすると、この絵もともとは全身入った引きの構図だったり指の隙間から目が覗くポーズだったりしていました。
4e6fa2f80006af9debea683ef5b5dc99-20220404010826.png

じゃあなんでそれを没にしてしまったかというと、それを実践すると要素詰めすぎて本来の良さが霞むかな~と思えてしまったからです。
特に、指の隙間から目が覗くポーズとと引きの構図は相性がよろしくなく……(小さくて目が描き込めないので)どちらかをとる必要があると判断しました。
さすがに自分だけで決めるわけにはいかないのでてもさんとの相談の結果、前者を指の隙間ではなく、髪の毛の隙間に置き換えて採用する形で着地しました。情報の取捨選択難しい。
てもさんも難しい相談に応じてくださり本当に感謝……。

そんなこんなでこの絵の裏話は以上です。曲も和風で素敵なのでぜひ見に行ってください。

マッドパーフェクション(E.L.Mさん)

一枚絵.png
こちらはイラストとMV制作両方担当しました。これは梓町の名前ではなぜか検索かけても出てこないらしいので、曲名で検索するとよいかと思います。
色々オーダーはあったのですが、ざっくりいうと10年ぐらい前のボカロの雰囲気+最近流行りのキャラメインの構図で~といった感じです。
アニメ塗りがいいとか明るい雰囲気の絵をとかの希望は結構来るんですけれど、10年前の懐かしめの~という依頼は今回が初めてなのでどうしようかな~と……やったことがないなりに探り探りやっていました。楽しかったです。またやりたいかもしれない。

さて、そんな一昔前の雰囲気を出しつつもかっこいい動画を作るべく、おさえたポイントは大きく分けて二つです。

1.10年前のボカロ曲によくあった演出を入れる
2.今風の演出も入れる

順に説明します。

1.10年前のボカロ曲によくあった演出を入れる
じゃあ10年前の懐かしさって何?って話なんですが、例えばこの辺ですかね。

【イラスト】
・謎に電柱(あの頃説明なくやたら電柱があった気がする)
・原色の赤黄黒の色合い(こういう曲流行ってたよね)
【動画】
・黒字に白で縁取ったゴシック体寄りの文字
・極座標変換された音声波形
・間奏部分の演出

イラストはもう上見てもらえればわかるので割愛します。
動画はわかりづらいので実際の例出しますね。これです。

・黒字に白で縁取ったゴシック体寄りの文字
イラスト3.png

・極座標変換された音声波形
イラスト.png

・間奏部分の演出
イラスト2.png

いちいち説明するでもなく10年ぐらい前の作品群を見てた人たちは、初めて見た本作でも「あ~」ってなると思います。初めて見た心地しなくないですか?

2.今風の演出も入れる
しかし、かといって10年前のことばかりやっていると今度は見づらくなります。なぜかというと、10年とはいえ昔は昔なので技術が物理的に今よりも揃っておらず、一部演出は今やったら雰囲気に合わない……なんてものも多々あるからです。
そのため、そればかりに頼るのではなく最近の演出も混ぜています。二番のBメロのこれとかそうですね。
イラスト4.png

あと、先ほどの懐かしさ演出の部分に書いた「黒字に白で縁取ったゴシック体寄りの文字」も、実は今風アレンジされています。
例えば、「白い縁を細めにする」「斜体にする」といったものです。前者は古っぽさを軽減させ、後者は最近見かける演出を取り入れています。
イラスト.png


古いものを今風にアレンジしたり、新しさを同居させたりすることで、懐かしくもかっこいい動画にできたと思います。ぜひフル見てください!検索かけたら出てきますよ!

チャイナアドバイス(ゆこなるさん)

依頼58.png
イラストを担当しました。UTAUの春桃ももさんを描かせていただきました。
38_.png
今回この絵柄がいい!とご指名されまして、試行錯誤しながら描かせていただきました。
これは絵柄開拓してた時の絵なのですこーしなつかしさがありました。また絵柄開拓しようかな。
かわいらしいカバー動画も見てください。検索以下略。

以上三作が梓町のボカコレ参加作でした~~!皆さん今からでもみてくださいね~~!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す