オンライン家庭教師を3ヶ月続けてわかったこと

記事
学び
昨年末からココナラでオンライン家庭教師として授業を始めました。まもなく3月も終わろうとしていますが、これまでに社会人の方、大学受験生、高校受験生、小中高一貫校生など、10人を超える方々を指導してきました。また、その多くの方から中長期の授業継続をご希望いただいています。

私はこれまで対面での家庭教師指導がほとんどだったので、この三ヶ月間ほどは私なりにいろいろと試行錯誤しながら授業を続けてきました。そのため、私が大手の家庭教師センターを通じて契約する場合にご家庭がお支払いになっている授業料(推定)の1/4~1/5の格安料金に設定してオンライン授業を実施しました。

その結果、オンライン授業に必要なノウハウが多く蓄積でき、今後も高品質の授業を提供できる見通しがつきました。そこで誠に勝手ながら今年の4月1日以降に授業をお申し込みの方から授業料を改定します(とはいえ、改定後の授業料でもセンター経由と比較してかなりお得な授業料になっています)。

また、今年10月1日からインボイス制度が導入されます。零細個人事業主にとっては頭の痛いところですが、税務処理の都合上、秋に10%+αの再値上げを予定しています。

4月第2週から多くの学校で新学期が始まります。すでに授業枠の多くが埋まっていますが、新規の授業を入れることはまだ可能な状態です。もし私の授業に興味を持たれている保護者や受験生の方がいらっしゃいましたら、できるだけお早めにお問い合わせください。

2024年の大学受験は旧課程最後になるので波乱が予想されます。また、2025年受験生からは新課程入試に移行するので、従来の受験にまつわる情報が当てはまらなくなる可能性があります。

こうした状況を鑑みて、一つだけはっきりいえるのは、「とにかく一日でも早く対策を始めてください」ということです。しかし、多くの受験生や保護者の方は、そういわれても何をどうすればよいのかわからないというのが実情でしょう。そういう方にこそ、オンラインを通じた指導を強くおすすめしたいです。

あと一週間で3月が終わります。迷っておられるようでしたら、ぜひ今のうちに割安な体験授業を一度受けてみてください。急なお問い合わせにも私にできる限り対応させていただきます。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す