見積書作成完成

記事
IT・テクノロジー
いつも閲覧ありとうございます。
適当に、昔話を書いていましたが、それなりに見てくれる人がいるのは嬉しいものです。
鬱陶しい日々ですが、せめて爽やかな写真で気分転換して下さい。

やっと、何とか見積書作成ExcelVBAが完成しました。
正直なところ、最終的なテストはまだ残っているのですが・・・・疲れた。

作っていると、いろいろ欲が出て来て当初の計画になかった機能を「あれも入れて、これも入れて・・・」なんてしていると終わらない。

以前に造った残骸から参考にしようと眺めているとこれもまた時間かかる。何でこんな展開でコード書いているんだ?と読み進めんて行くと、感心したり、バカな事やってると自分にがっかりしたりと、時間はどんどん進む。

まあ、兎に角出来たからよしとしましょう。

毎回、ある程度悪戦苦闘して出来上がった充実感は快いものです。
こうした、電子的な物でも、家を修理したりPCを自作するだど。
作るという行為で得られる「完成時」の充実感はいくつになってもいいものです。

でも、どうもプラモデルは好きになれないのです。レゴブロックは好きですけど、どうもプラモデルには「創造性」を自分は感じないようです。
加えて、何か動いてほしいようです。ですからプラモデルも動力の付いたものしか買いませんでしたね。

自分で仕組みを考え、悩みながら(これが楽しいのかもしれません。)作り上げて行くことにいつもワクワクします。
「ポン」とボタンの押す(クリック)すると、何かが動ぎだす。たまらない瞬間ですね。

自分の楽しみだけの為だけでは、意欲がわきませんね。何かに役に立つ。喜んでもらえる事も大事な「意欲」の要素ですね。
今回の使って喜んで頂ければ、本望です。

これはジジイになっても変わりませんね。

次は何を造ろうかと思いをはせています。まあ、個人的な能力と体力と相談しながらですが。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す