最小限の力で最大限の結果を出したいあなたへ!

記事
コラム
こんにちは。

前回お話させていただいた、
“2-6-2の法則”とリンクする『パレートの法則』という法則。

今回はそのパレートの法則について、お話させていただきます。
パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則です。

内容としては、、、
『経済において全体の数値の大部分(8割)は、全体を構成するうちの一部分(2割)が生み出している』という理論。

まぁ、これでは意味がよく分からないので。。笑

・売上の8割は全体の2割の商品
・売上の8割は全体の2割の顧客
・売上の8割は全体の2割の従業員による力
・世の中の富の8割は全体の2割の富裕層が持つ

ということです。

この“8割は全体の2割によるもの”であること。
これこそ前回の2-6-2の法則に繋がることでしょう。

2-6-2のポジティブな2割のグループが、
全体の大部分を作り出すということになるのかもしれません。

要するに、、、
何事もそんな2割にフォーカスすれば良いのだと思います。

どこの会社にもいる、
仕事をしてないように見える人が要領よく結果を出していく人。

こうした人たちは、
頑張り時の2割にフォーカスして8割の結果を生み出しているのだと思います。

午前中には仕事が終わっている!!こんなこともあるのでしょう。
これは個人的にも無駄のない時間の使い方だと思います。

日本ではみんなと仲良くすることを求められ、
いつでも頑張りなさいと精神論を問われます。

そんなことよりも、、、 

大切にしたい人を見極めること。
頑張り時を見極めること。

そういった冷静なコントロールが大切だと思います。

人生には良い時があって、
平穏な日々があって、
大変な時があるものです。

私は人生の終わりを迎える時、
〝人生の幸せの8割は2割の出来事で決まったか〟
を検証してみようと思います。

ちなみに、、写真とブログの内容とは全く関係ありません。笑
先日立ち寄ったカフェで頼んだパフェが美味しかっただけです!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す