『こんなハズではなかったのに・・・』という方へ。

記事
コラム
こんにちは。

早いもので、1月ももう終わりですね。
1ヶ月なんてあっという間で、気付いたら季節が変わっていそうですね。
皆さんはどんな一月を過ごされましたでしょうか。

突然ですが、今回の写真を見ていかがでしょうか。

きっと、、
かじられているドーナツが気になったのではないでしょうか。

それもそのハズで、
人の思考というのは欠けたところに目がいきがちなんです。

心理学的にはこれを “ ゲシュタルト ”と言います。


一旦話が逸れますが最近とあるドラマが面白いです!!

関ジャニの大倉くんと広瀬アリスちゃんが夫婦を演じる、
〝知ってるワイフ〟というドラマです。

見てる方もいるのではないでしょうか。

強烈な鬼嫁のアリスちゃんから逃げるかのように、
大倉くんが過去に戻って人生をやり直すという内容です。

『こんなハズではなかったのに・・・』
という気持ちからあの日あの時に戻ってやり直したい。

これって誰しもが考えたことありますよね。

このドラマの面白いところは、
やり直した人生でも不足感に苛まれていることです。

やり直した人生では違う女性と結婚し、
思い描いていたハズの日々を送るのかと思いきや、
居心地の悪いことも多々起きてきます。

そして段々とアリスちゃんを鬼嫁にしていたのは、
自分だったのかも知れないと大倉くんが気づき出していきます。

今はまだ物語の途中なので、
今後の行く末が楽しみなのですが、
やり直す前の人生に戻りたいと奮闘するのかもしれませんね。

やり直したことをやり直す。
これはドラマだからなせることだと思いますが、
色々な方の悩みを聞いているとこうした悩みはかなり多いなと思います。

理想とする環境を手に入れても、必ず足りないところを見出してしまう。

大企業に入ったら、規則に縛られない自由なベンチャー企業に憧れる。
小さな会社に入れば、オフィスビル群の立派な大企業に憧れる。

仕事でも恋愛でも結婚でも、、
全ての物事でこんなことは起きてきますよね。

僕自身も20代の頃はそんな完璧を追い求めてきました。

どれだけ完璧な環境を追い求めても、
必ず足りないところを見つけてしまうのが人間なのだと思います。

足りないものを新たな環境で埋めようとすると、
今まで足りていたものが今度は失われたりするのでしょう。

大切なことは、
足りないところを埋めようとする努力ではなく、
足りているところを見ていく努力なのだと思います!!

ですので今現在、
パートナーと別れようかと考えている方。
仕事で転職を考えている方。

もしかしたら、、
欠けているところに目がいってるだけかもしれません。

明らかにその決断が正しいこともありますが、
また次の環境でも必ず欠けたものは出てきますし、
今足りていることが失われるかもしれません。

環境が幸せを作るのではなくて、物事の見方が幸せを作るのだと思います。

明日から2月ですね!
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す