スタート4カ月半!ココナラ副業での売上アップとスキルアップ♪

記事
コラム
こんばんは!
Shinjuku IT相談室です。
本ページをご覧頂き、誠にありがとうございます!
Shinjuku IT相談室では、ココナラ副業をスタートして4ヶ月半が経ちました☆
自分の記録目的もあり、成長過程をブログとして不定期で残しております。
もし興味を持った方は、暇つぶし感覚で読んで頂けると嬉しいです^^

◆ここまでの軌跡など
サービス開始当初は、そりゃーもう大変でして、
待ってても依頼なんてこないですし。
公開依頼案件を最低時給の半分以下で一生懸命対応する事からはじめ、、、
テキストコミュニケーションでのお客様との認識合せに四苦八苦し、、、
曖昧依頼のイメージがつかめずに何パターンも作成してあげてみたり、、、
サービス精神にサービス精神を重ねすぎて、がっつり自分の首を締めてみたりしちゃったりしてね。。。ふふふ♪
ですが、今はようやく自然と見積り依頼がくるようになりました^^
対応案件数と共に評価も増え、対応経験数と共に自分の対応スキルも上がっていくのが実感できて、とても楽しくお仕事をしております。
料金については、今でもまだサービス精神爆裂中感が否めないため、近々見直しを予定しております。
一つ一つきちんとお客様と向き合って対応すると、やっぱり工数が見合わないんですよね。。。お金を頂くって本当に難しいなーと痛感中です。

話は戻って、
もしこのブログを見ていただいている方の中に、ココナラ出品者様でサービス立ち上げ段階で苦労している方がいらっしゃったら、
早々に諦めないで!
とお伝えしたいです。
そう。真矢さんくらいの勢いで。

はい。
そういうわけで、私の実績記録を記載します。

◆ココナラ出品者としての実績推移
・2020年12月5日〜ココナラスタート!
・2020年12月売上24,500円
・2021年1月売上13,500円 複数の大規模案件着手開始
・2021年2月売上118,100円 「プラチナランク」獲得見込に
・2021年3月売上96,000円 「プラチナランク」獲得!
~ここまで完了案件累計:252,100円☆約4ヶ月で25万円達成!~
・2021年4月売上127,000円(本日時点)「プラチナランク」継続
 ご購入者様の評価は、全て5点満点を頂いております^^

 ▼売上実績画面
売上0422.GIF
→前回2月のブログと比較すると、大幅に案件数が増えていて驚きます。

 ▼こちらが前回実績
売上0214.jfif
→こう見ると、三ヶ月間の閲覧数はあまり変わらないことにも気づきます。 
 販売効率が大幅に上がっているのが、数字にも現れているようです^^
  閲覧数に対する販売率 前回:1.8% → 今回:3.9% およそ倍!

 ▼前回ブログはこちら

◆ココナラおすすめ順(ビジネス・資料カテゴリ 1,113件中)
・12/17 61番目
・12/20 41番目
・ 2/ 7 47番目
・ 2/14 34番目
・ 2/15 23番目
・ 2/28 32番目
・ 3/ 1  28番目
・ 4/ 7  13番目
・ 4/14   7番目
・ 4/22 13番目
→頑張っていると急に上がるし、頑張っていても急に下がる事を発見w
20番目以内に入った頃から、見積もり依頼が来る頻度が断然上がりました。
それまでほとんど0だったのに、2~3日に一度は何かしらの問い合わせがあります。(ありがたや~)
そして、ノリノリで安請け合いをすると、簡単に満枠になってビビります。

今まで公開依頼案件を受注するために超絶割いていた時間が激減した為、
かかっている工数は月を追うごとに減っています。
今月は10日間何の対応もしなかった期間もありました。
なんと!それなのに売上は上がっているのが不思議な位です。

◆実績好調の秘訣
 一つ一つを全力で対応するのみ。(多分)

◆心境の変化
私のサービスは「構成重視のシンプルな資料作成」を強みとしております。
なので、
そもそもデザインでは勝負しない!と決めてサービス開始しました。
が、、、ご依頼一つ一つを対応していると
「もっと良くしてあげたい!」
「もっとデキる奴になりたい!」
という欲がフツフツと湧いてきてしまい、、、
デザインのスキルも上げたい気持ちになった為、現在少しずつ勉強中です^^

そんな理由があって、Twitterでデザインや資料作成関連のアカウントをフォローし、学んだスキルを早速実践するようになりました。

Twitter由来スキルを片っ端から流用してみたのが!?
いえす!本ブログのカバー画像です。w
秘技!「パワポでも付箋っぽい表現ってデキるんだぜ!(ドヤ)」です。
見様見真似なので、まだまだセンスには自信がありませんが。。。

副業を通じてスキルアップの気持ちが高まるなんて、、、
ココナラって一石二鳥かも!?

◆最後に告知です
【結果に繋がる!PowerPoint資料を作成します】
 私がお役に立てそうな事がありましたら、お気軽にメッセージ下さい^^

それではお仕事の機会を楽しみにしております!
そして記録ブログはまた気が向いたタイミングで上げていきます♪
果たして4月の目標は達成するのか!?乞うご期待です。

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

Shinjuku IT相談室
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す