営業経験があれば未経験のWEB制作で独立しても食べていけるのか?

記事
コラム
皆様こんにちは。シレオクリエイト立川です。

今回は私の実体験でございます。

結論から言うと、「不可能ではないけど、かなり厳しいので、やるなら覚悟をした方がいい」と言うことです。

あくまで個人的な体験談であることと、WEB制作という分野でのお話であることは予めご留意ください。

未経験からのスタート

私は現在ホームページやネットショップを制作する、いわゆるWEB制作をフリーランスでやっております。

独立前はシステム会社の営業をしておりました。

IT業界にはいたわけですが、営業であったためプログラミングスキルは0。

当時はプログラミングにそこまで興味もありませんでした。

しかしある時、自分の市場価値を知りたくて始めた転職活動をきっかけに、「自分は本当は何がしたいのか」をかつてないほど真剣に考えるようになりました。

転職活動を通して自分は「自分でビジネスがしたい」という気持ちがあることに気付き、独立しやすそうなプログラミングの学習を開始したという次第です。

浅はかといえば浅はかなのかもしれません。

でも行動を開始するきっかけはそんなものでいいのだと考えています。

大切なことはまず一歩を踏み出すこと。

目的や理由は進んでいく中で後からいくらでも出てきます。

最初から大きな目的は必要ないと思います。

初受注はどうやって獲得したか

プログラミング学習を初めて半年ほど経った頃、システム会社営業時代のお客様からHP制作のご依頼をいただきました。

プログラミングを独学でやっていて、ホームページを作れるようになった。という旨をお客様に話したところ「うちのHPを作って欲しい」とのお話をいただきました。

これは本当に運が良かったと思います。

当時はまだ会社員だったため、早朝と夜を使って制作を行いました。

初めて自分の事業として行う制作だったため、とてもワクワクしながら制作したことを今でも鮮明に覚えています。

そして3週間ほどで無事制作を終えた頃、そのお客様から1件別のHP制作のご紹介をいただき、立て続けに制作をさせていただけることになりました。

「これなら独立してもやっていけるんじゃないか」という考えが頭をよぎりました。

今思えば浅はかやなーと思いますが、当時はそんなこと知るよしもなく、独立後の未来に希望を抱いていました。

独立後はクラウドソーシングをひたすら活用

こうして独立前に立て続けに2件のHPを制作し、意気揚々と独立をしました。

仕事はとりあえずクラウドソーシングで獲得をしていけばいいだろうと考え、「クラウドワークス」「ランサーズ」「ココナラ」を利用しました。

当時の自分は制作の技術は周りに比べれば劣るが、10年以上の営業経験でカバーすれば案件は問題なく取れるだろうと考え、ひたすら応募をしました。

ですがなかなか案件を獲得することができませんでした。HP制作の案件は数十件と応募があることが普通で、普通に考えればスキルも大してないやつに依頼する理由がないのです。

しかしここで長年の営業経験が生きました。

「営業は技術がなければ数をこなした奴が勝つ」という真理を体得していたため、毎日めげずに応募し続けました。

その結果、80件くらい応募したときに、5,000円のランディングページ制作のお仕事をいただきました。

報酬は決して高いとは言えませんが、初の独立後のお仕事だったため、ただただ嬉しかったことを覚えています。

その後も応募をただひたすら続け、ぽつりぽつりと受注ができるようになっていきました。

しかし、基本は何週間もかかるほどの作業量で報酬が数千円という仕事がメインでした。

技術がない分仕事が選べないのです。これは少し考えればわかる当然の結果です。

このときようやく自分の甘さを身をもって痛感することとなりました。独立後3ヶ月〜半年の間くらいの出来事です。

「スキルがなければ基本高単価の案件獲得は難しい」当たり前のことですが、未経験の方はこのことはよく念頭に入れておいた方がいいと思います。

高単価の案件はそれに見合う技術も提案力もある人が応募しているケースが多いからです。

独立して約1年。現在は食べていけているのか?

一応生存はしているので食べてはいけているのかもしれません 笑

現在の制作単価はかなりアップはしましたが、しかし十分な収入を得られているかというと、収入は会社員時代の半分程度というのがまだ現状です。

これは冒頭で申し上げた通り、あくまで個人的な体験談のため、実際はもっと早く稼いでいる人も大勢いると思いますし、未経験からのスタートでも食べていくことは不可能ではないと思います。

ただ「誰でも簡単に」というわけではないので、その点はくれぐれもご注意ください。

それでも個人的にはリスクを取って突っ込んでみる価値がある「楽しい仕事」だと思っています。

ぼく個人としては「創ること」「お客様の想いをカタチにすること」その過程1つ1つが、本当に楽しくて大好きです。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

最後に

最後に独立後に営業経験があって良かったなと思った点は「断られてもほとんど気にならない」という点です。

断られることが日常茶飯事の営業マンにとって当たり前のことですが、このスキルは独立後も生きます。

数をこなしまくれば多少スキルはなくてもいずれ仕事はいただけます。

もちろん提案内容をブラッシュアップし続けることは大前提です。

独立や副業をお考えの方の何か少しでも参考になれば幸いです。

それではまた!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す