人を惹きつけるタイトルにする方法 ホームページ・ネットショップ・ブログでクリックさやすいタイトルにするには

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。シレオクリエイト立川です。

書店で本を選ぶとき、面白そうかどうかはタイトルを見て判断するケースって非常におおいですよね?

Google等で検索してサイトを開くときも、ほとんどの方がそのサイトのタイトルを見て判断していることが多いと思います。

極論、どんなに良いサービスを扱っていても、どれだけGoogleで上位表示をされても、タイトルに魅力がなければあなたのサイトに誰も訪れてくれません。

というわけで今回は、書籍「SEO対策超入門 2022」に書かれていた、クリックしたくなるような魅力あるタイトルにするというテーマを紹介させていただきたいと思います。

51zrwHYDKXL._SY346_.jpg

なかなか自分のサイトにアクセスが集まらないという方、解決のヒントになるかもしれません。

具体的な数字を入れる

タイトルに数字を織り交ぜる手法です。具体的な方がイメージがしやすくなります。

〜のための3つのポイント
1ヶ月で-20kgに成功したダイエット方法
〇〇駅徒歩20分〜
0円で〇〇できる

簡易性や即効性をうたう

人は簡単に結果が出ることに魅力を感じます。もちろん嘘は厳禁ですが、これを活用することでより目を惹くタイトルになります。

小学生でもできる〜
毎日たった1分の〇〇でできる〜
今日からすぐに〇〇できる〜

強調する

ただ効果を謳うだけでなく、一言強調語を入れてみましょう。タイトルの印象がぐっと変わると思います。

たった1分で〜
あっという間に〜
今日中に〜

専門性や権威性をうたう

人は基本的に権威に弱いです。「スティーブ・ジョブズも実践していた」とか言われるとすぐに信じたくなります 笑

これももちろん悪用は厳禁ですが、うまく活用して魅力あるタイトルにしましょう。

〇〇コンサルタントが教える!
現役東大生が伝授!
〇〇大学の研究で効果が実証された

具体的なメリットを入れる

やはり利用者のメリットは具体的な方が響きます。やり過ぎて胡散臭くならないように注意しましょう。

誰でもできる資産を2倍にする投資術
サラリーマンをやめて年収1億の社長になる方法
長年悩んだぽっこりお腹が改善

感情を揺さぶる

人は基本的には感情の生き物です。感情に訴えかけるフレーズはつい見たくなるようにできてきます。

また、ポジティブな内容よりも、ネガティブな内容に反応をしやすい傾向があります。

まだ社畜を続けますか?
あなたの〇〇が無駄な3つの理由
なぜあなたが〇〇できないのか

方法・理由・選・なぜ・無料などの言葉を使う

上記にでてきているように「〜の方法」「〜の理由」「◯選」「なぜ〜」「無料」というワードを使うといいタイトルになります。

他にも、「簡単に〜」「〜比較」「限定〜」「〜できる」「わかりやすい〜」などがよく使われており、効果が実証されています。

また、【 】を使うと、目を惹くことができ、フレーズを短縮することもできます。

【必読】〜
【無料】〜
【超簡単】〜
【比較】〜
【図解】〜


まとめ
タイトルという数文字〜数十文字の中にも、「どうやったら人の関心を向けてもらえるか」を考えるだけでも様々なノウハウがあります。

そしてその短い言葉如何で、結果が大きく変わってくるのもまた事実です。

この書籍曰く、タイトルは一度つけて一発で成功するとは限らず、クリック率の低いタイトルを絶えず改善し続ける必要があるとのこと。

今回取り上げたテクニックはあくまで一例に過ぎません。言葉の奥深さには無限の可能性があります。

何度も試行錯誤して、ぜひ「関心を惹くタイトル」を生み出せるようになっていってください。

今回の記事が何か少しでもあなたのヒントになれば幸いです。

それではまた!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す