変化を楽しむ♪

記事
コラム
こんにちは!
幸せをもたらす数秘セラピストのあこみです(*´˘`*)♡
今日は『変化を楽しむ♪』
について書いていきます。

恒常性維持機能と呼ばれる
ホメオスタシスって聞いたことありますか?

平たく言うと、
身体の状態を一定に保つ機能のこと。

心理的に働くと
現状を維持=変化を嫌う
という特性があるものです。

これは、私たち人間が太古の昔から
生き抜くために培われた生存本能としての
脳機能。

今の状態でここまで生きてこられたんだから
変わったことしたら
おかしなことになちゃうかもよ?的な
危険察知センサーとも言えます。


だから新しい事を始めたり
挑戦した時に、
最初はやる気マンマンだったとしても

ちょっとの事で不安になり
「やっぱり無理。止めよう泣」と
元の状態に引き戻そうとしていきます。

ダイエットなどは典型例ですね。

ずっとふくよか+食べ食べ習慣
↓↓↓
スリムな自分+運動+適正量の食事

これは脳にとって、
と~んでもない変化=緊急異常事態に
感じちゃうのです。

脳:ダイエットってなんなん?
ワタシ:だから痩せたくて。。。
脳:そんな、けったいな事せんかてええやろ。
  やめやめぃ。
ワタシ:そう?
脳:せや。運動ゆーたらえらい疲れるで。
ワタシ:うーん。。。
    そだねー。運動とか疲れちゃうしねー。
    そーいやーポテチあったよねー。
    YouTube見ながら食べよ~♪
(↑こんな感じ。なぜか関西弁笑)

だ・か・ら

何か新しい事にトライして
弱気になった時には。

ホメオスタシスが目下発動中~~~!!!

と自覚することです(*´˘`*)

これを知ってるだけで

私の脳は私をこのままでいさせておきたいのね♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
心配してくれてありがとう♡

と思って、

思いっきり
振り切って突破すればよいだけの話。

言うは易し行うは難し。

はい。分かりますよー。
簡単に言ってくれるじゃないの~って
思っちゃいますよね。

何せこの私こそが大概に
ホメオスタシス高性能発動者と
思っています(;^ω^)

基本安全が大好きなんだもの♡
でも変化もしたい♡

そんな私が意識している事と言えば。。。

✓毎月髪型を変える。
✓違う道を通る。
✓フットワークの軽い人と付き合う。
✓新しいお店に入る。
✓同じお店でもメニューを変える。
✓メイクを変える。
✓変化が好きなことを公言する。

普段から小さな変化に自分を慣らしておきます。
そうすることで
私の脳は「ミニ変化」が
デフォルトに。

そんな感じで変化していく自分を
楽しんでみましょう~(^^♪

えっ?
どんな変化をしたいかって?

うふふ。

それは多くの人がもっと幸せを感じられるような
サポート。
ワタシ自信がもっともっと
大きく成長して
世の中へ還元していくことで~す!(^^)!
がんばります(●^o^●)

おかげさまでただ今のご奉仕価格500円での
販売は残り3名様となりました!

✓数秘術にご興味のある方
✓お悩みのある方
✓迷いのある方
✓背中を押してもらいたい方
✓あこみとお喋りして楽しい気持ちになりたい方(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どなたさまもウエルカムです(*^^*)
一度遊びにお越しくださいませ!
お待ちしております♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す