桑田ロード

記事
コラム
ご存知の方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
本日は桑田ロードについて。

プロ野球選手で巨人軍のエースとして活躍した桑田真澄選手。
今では、Mattさんのお父さんとして有名ですね。

PL学園高校時代から、清原選手と並んでKKコンビとして大活躍。
プロ入り後も素晴らしい好成績で巨人軍の勝利に大きく貢献した
レジェンドピッチャーです。

桑田選手は1995年絶頂を迎えていた当時試合中に大きな怪我をします。
投手としては致命的となる肘(ヒジ)を損傷しました。

そこから渡米しての手術。第一線のエースから一気に転落し
過酷な過酷なリハビリ時代を過ごします。

桑田選手が行なったことはただ一つ。
グランドを走り続けました。
ただ再起することだけを心に決め、グランドを走ったのです。
何度も何度も、くる日も来る日も、リハビりも行いながら
ただひたすらグランドを走り続けました。

ある時、ふと足元を見てみると、なぜかグランドの芝生がなくなっていました。そこには桑田選手が走り続けた「道」ができていたのです。

後に関係者は、「この努力の証は残しておこう」そうして名付けられたのが
桑田ロード と呼ばれる。復活への道だったのです。

この話には、続きがあります。
桑田選手はこの桑田ロードについて「残さないでください」と伝えたそうです。自分自身がただできることをひたすらやっただけだと。決して誰かに何かを伝える者ではない。それが桑田さんの意志でした。

決して奢り昂ることなく、自分自身ができることを
ただひたすら努力し続ける。
すべての言動も含め、素晴らしい人間性も伴って
スター選手になっていったのだと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す