イラストを初めて依頼しました

記事
コラム

ココナラアイコンは写真でいいのか‥‥

顔バレをマイナスポイントとしても
迷いながらも写真なら「誠実さが出て良し」っと
がんばって思い込んできました。

でも、ある理由があって(のちにお伝えします)
素敵なイラストのサービスを見るたびに揺れうごく気持ち‥‥。

もう数か月前から、SNSアイコンを頼んでみよう! という気持ちが高まってきました。
ところが、「イラストを頼む」自体の経験がなくハードルも高く思えて、
思い通り伝えられなくって、思ったのと違う仕上がりかもしれないから
「プライベートアイコン用」としてまずは依頼してみよう
くらいの気持ちでハードルを下げまくってお願いをしました。

‥‥が、実際はその逆!
納品されたイラストの仕上がりが素敵すぎて
ココナラアイコンも急きょ変えることにしました。
そこに至るまでの、あれやこれやを今回まとめます。

ココナラアイコンで使っていた写真は実は……

ほぼすっぴん
という悲しい事実。。。

家族写真をプロのカメラマンに依頼して撮影した「ついでに」お願いをしたものでした。
新緑の背景も美しく「撮り方」はすばらしいので気に入っていたのですが、それでもずっとひっかかっていたのが、化粧武装前の顔‥‥

大きな公園で桜が終わるころに撮影していただいたのですが、
車で向かうそのロケ地との距離感が分からず
朝から家族と話し込んでしまい気付けば集合時間30分前!!
ベースメークのみの、ほぼすっぴん状態で公園に向かうことに。

結果、眉もぼさぼさで目力がない感じのふにゃっとした笑顔‥‥。

いや、それはそれで、構わないのですが、
「やはり第一印象は大事かも」
「イラストだったらどんな感じになるのかな?」
という気持ちが膨らみに膨らんで、
この度ココナラでオリジナルイラストを依頼することに。


爽やかさならNo.1(と私が思っている)のイラストレーターさん

選び方はもう、直感としか言いようがないのだけれど
ポートフォリオのさわやかなこと!

ゆるキャラのようなアイコンも検討はしたのですが
『親しみやすさより分かりやすさ』
かなと今回はこの方にご依頼しました。

床山すずりさん ↓↓

とても細やかなヒアリングいただいたおかげで、大満足の仕上がりでした!

ポートフォリオの一例を挙げて大まかなポーズを伝えて
メインの仕事が文字校正なので「鉛筆を持つこと」などを
お願いしました。
背景は「ことのわ」のロゴで使用しているイエローを
淡いさわやかな雰囲気で入れていただきました。

このオーダーもとても楽しいですね。
センスがある方なら頭の中にイメージがあって、説明もしやすいのかも。

私にはないので「よきにはからえ」的なざっくりとしたお願いでしたが
本当にバランスよく、美しく仕上げてくださいました!

ちなみに私は絵を描くのが大大大の苦手なので
『手を入れて描いて』と言われた時点で発狂しそうです。。

単色の下描きの段階でもご確認いただき
予想以上に美しくうれしかったのですが、
仕上がりは色が入って生き生きとしました。
懸念のお化粧問題もちゃんとほどよくヘルシーな
雰囲気に施してくれています。

プロに任せてみるって素敵!!!


アイコン向けというのをご考慮いただき
円に美しく収まるように書いてくださったことも
プロのお仕事と感じました。

細かな要望に対しても前向きにコミュニケーションいただき
安心してすべてを伝えられたのはうれしい驚きです。

仕上がりをみて(満足すぎて!)
商用利用への変更を相談したのですが
快くお返事いただき価格面も明確に示してくださいました。

ビジネス利用で迷っていらっしゃる方にもおすすめします。
この度は、ありがとうございました!


ついでに、といってはなんですが
プロのお仕事として校正業務もご紹介します。

誤字脱字チェックはどなたでもできそうですが、
電子書籍化の際のアウトライン設定や表現について
お悩みでしたらぜひご相談くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す