お金があったら幸せなのに…と思うときにチェックして欲しい事

記事
コラム

お金を使って生活するのが普通になっている今の世界

産業革命以前は

それほど

一般の人は

お金というツールはそこまで使わずとも

生活していたのでは、と思っています。

お米を納めてたりしてましたしね。


ぶっちゃけお金があったら解決できることは沢山ありますが、

それによって
これはお金の問題だ!お金さえあれば幸せなのに。。。

と自然と思ってしまうことも多々あります。


そんな時、

チェックしてみてほしいところは

その必要だ!とおもうお金で何をしたいのか?

それをすることで何を得たいのか?

その事、もの、環境によって自分が得たいこと、感情は何か?


はい、ここです。

最終的には感情や自分の状態を求めているということにたどり着くんです。

実は本当に欲しいものはお金ではなくそこなんです。

例えば、

自分の持ち家が欲しい!からお金が欲しい!と思う人。

その人は
なぜ家が欲しいの?→ 家族と過ごし、自分の好きな間取り、家具の家でくつろぎたい。

家族と過ごし、自分好みの空間で寛ぐとどうなるの?→笑顔で素敵な時間を過ごせる。快適。

 それでどうなるの?→心が安らぐ。笑顔で安心、幸せ。



ということは、1番望んでいることは

家族で笑顔になるようなコミュニケーションをとり、
素敵な時間、快適と思い、くつろぐ状態、心が安らぐ状態 が欲しいということ。

そしたら、それを満たすために今すぐできることもあると思いませんか?

家族と素敵な時間を過ごしたいなら、
とても円滑なコミュニケーションがとれて、お互いが信頼しあえ一緒にいて心が安らぐ関係を築くこと
が一番大事です。
快適で、くつろぐ感覚であれば、小さな部分から意識していけば始められ、感じられます。
まずは身に着ける服から、ベッド周りやクッション等、お風呂であれば、お気に入りの香りのシャンプーやバスグッズ、などなど。

他にもお気に入りのカフェ空間を活用したり、家族で寛げるピクニックやビーチへ行ったり、まだまだ考えてみるといろいろと
今すぐやれることって沢山あるんです。

今すぐできること、
真剣に心が安らぐ、ハッピーになるように整えだすとかなり満たされ始めます。


すると
これはお金が問題なのかどうか? というと、そうとも限らない。
つまり目的を満たすための手段としてお金が採用されているだけで、

手段は他にもいろいろ考えられるはず。ということです。


今すぐできて、心が満たされていくと
不思議なことに
豊かさを感じる感度は高くなっているんです。

そこからお家を買うという方向にいくかどうかは、また別の話であって、それで満たされてお金の問題じゃなかった。
となる人もいれば、やっぱりお家欲しいかな。となる人もいるでしょう。
それでも
満たされないままで、お金の問題だ!と思いながら家を買うためのお金を貯めていく日々と
満たされつつも、もっと自分の望みへとお金を貯めるのと
どちらが心地よく、早く自分の望みを叶えれるでしょうか。

もしお金がもっとあったらもっと幸せになるのに~
と思うことが多い場合、

そもそもそれを得ることで何を望んでいるのか?
自分の求めている本質はどこか?

を少し立ち止まって考えて、感じてみてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す