ねこそだて

記事
コラム
猫を飼い始めて2週間が経ちました。
あっという間でもあり、もっと前からいるような気分でもあります。

猫も最初は緊張していたのか、一人遊びをしていたり私の言うことをよく聞いてお利口さんだったのですが、時間の経過とともに「ダメ」と言っているテーブルに上がったり、遊んでアピールが増していったり、徐々に甘えん坊になってきました。
いけないことをあえてやる姿は人間の子どものようです。
それでも、お互いも何となく意思疎通ができるようになったかな。

言葉を話さない動物の気持ちを汲み取るのは難しいですね。
でも、人間でも相手の気持ちを汲み取るのは難しい。
相手が何を考えているのか、どう思っているのかを知るためには、まずは観察することが大切だと思います。
自分の発した言葉に対して相手はどんな表情をしたか、どう答えたか。
普段の行動や態度、表情から読み取れることもあります。

人とうまく付き合っていくためのひとつの方法として、相手を観察することをおすすめします。
ただし、ジロジロ見たり、話しかけず追いかけて見るだけ、なんてことはしないでくださいね。ストーカーと間違われたら大変ですから!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す