お仕事依頼時にお読みください。

記事
コラム
なんだかんだでココナラは放置気味ではあるのですが、プロフィールやサービスを見てお仕事いただけるのはとてもうれしいことですが、よければ知っておいてほしいです。

たくさんのユーザー・出品者もいるので品質・スピード・正確性・コミュニケーションなど千差万別です。
実際に依頼してみないとわからないことのほうが多いかと思います。
ご依頼者様には注意してほしいことがあります。(一部は私の場合だけです)
基本的に下記の内容からざっくりと予算を決めます。

目次

・事前に完成イメージを伝える。
・依頼する内容をシンプル・明確にする。
・発注者ができる内容・できない内容を明確にする。
・具体的な納期を決める
・コミュニケーションコストを減らす。

事前に完成イメージを伝える。

画面上の動き・レイアウトなど明確なものについては完成イメージを共有ください。(参考URL スクリーンショットなど)
オリジナルデザインは対応できませんが、希望のデザイン(レイアウト)にしてほしい。とご依頼いただければ全然対応します。

依頼する内容をシンプル、明確にする。

初めてお仕事を依頼する・公開する場合、どうやって書こうか悩むかと思います。でもシンプルでいいんです。
上の完成イメージと補完することで理解しやすくなります。

発注者ができる内容・できない内容を明確にする。

依頼者がどういったことができるかは実際にコミュニケーションとらないとわかりづらいです。
事前に、「HTM・CSSができる。Wordpressは自分で作りました。プラグインの設定くらいはできます。」など依頼内容に関係するご自身で対応できることをお伝えいただけると、費用もお安くできます。
その為、全くわかんないです。となると作業量が増えるのでその点はご了承ください。

予算を伝える

実際に出せる予算をお伝え下さい、内容から工数を計算しますので、不足している場合、具体的な理由も含めて回答します。

具体的な納期を教えて欲しい

納期が定まっていない場合、割とのんびりする癖がありますので、できれば最初にお伝え下さい
本日中とかは割と焦ります。

コミュニケーションコストを減らす。

ココナラでは基本的にチャットでのやり取りになりますので、メッセージも密になります。意外に作業よりも会話する時間のほうが多いかもしれません。

質問・気になることも出てくるかと思いますが可能であれば、
・質問事項をまとめる
・図や表を使う(対象箇所を赤枠で囲むなど)
・フランクに話す
をしてもらえると助かります。

お仕事をいただけるので、言葉遣いは気にしますが、こんにちは! いけそうですか? OKです!  笑 とフランクに会話してもらえるとメッセージ打つ文字数減るのでとてもありがたいです。
私は20代後半ですので、ぶっきらぼうでなければ全然気にしません。
お互いの時間は減らしましょう!

終わりに

webに限らず、基本的なことかもしれませんが、ふと思ったので初めて書いてみました。特にチャットはフランクにしてもらえるのが楽です。(文字打つのが遅いので)

あと、Notion便利です。無料ですので一度は試してみては?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す