Notionほんと、便利すぎ

記事
IT・テクノロジー
みなさんはどんなアプリでメモや情報をまとめていますか?
IT業界に入り、気づけばペンを持つことが一年で数回となったのですが、気づけば紙のノートからNotionを使い続けています。
メモアプリでいうと、Google Keep・EverNote・端末にインストールされてるメモと様々ですが、個人的にはNotionを激推します!
一年以上無料で使用していますが、いいところしか見当たらないので共有します。
ココナラで出会ったお客さんにも説明が長くなるときには使用できます。

Notionとは

初リリース日: 2018年6月
ブラウザ・windows・mac・android・iphoneのアプリ対応
メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理もできる
無料でも使用可能(有料プランあり)
メールアドレス・SNSアカウントでも利用可能


自分が考えたNotionのメリット

・無料で使える
・ワークスペースを複数作成できる(仕事・プライベートなど複数分けれる)
・windows・mac・android・iphone・ブラウザからいつでもアクセスでき内容が同期される。
・ページ単位で作成でき、urlを共有することでページを誰でも見ることができる(Notionユーザに共有も可能)
・Notionに対応したサービスがある
問い合わせフォームの作成&送信データの管理(GoogleForm & Spreadsheetと似てる)
apption(ページ内にウィジェットの埋め込み)
Wraptas(Notionで書いたページを、Webサイトにできる)

料金プラン

スクリーンショット 2022-09-23 10.09.14.jpg
引用:notion公式HPから
正直、有料じゃなくとも問題ないです。
※無料プランはアップロードできるファイルサイズの上限が5MBまでです

個人的な使い方

家族が服用している薬・保険、車関係(車検・保険)・連絡先など、何か合っても全員が見れるページを作成して共有しています。
旅行の計画をページとして作成、Googleマップの埋め込みも可能なので、スケジュールが立てやすいです。

ぜひとも、プライベート・お仕事で役立ててもらえればと思います。
お仕事のご依頼でも、Notionページ共有いただければスムーズです!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す