生きる意味つって?

記事
コラム
「何のために生きるのか」なかなか大きなテーマなんですが・・・w
いろいろな人との関わりの中で、何かしら「目的」をしっかり持ってる人の方が毎日を活き活きして楽しそうだなと感じてて、人は「何のために生きるのか」ということをカウンセラーとして考えてました。
実際、このテーマに対して・・・
心理学や哲学でも 答えは出てないですね。
時代と共にいろんな人が思想を持って世に発信して記憶に残してはいますが・・・明確な答えはありません。
でも生きることに目的をもって活き活きしてる人とそうでない人がいるのはなぜでしょう
自分で決めているか、どうかだと私は思ってます。
なんでもいいんです。仕事で昇進するとか、素敵な人と結婚するとか
ざっくり、「幸せでいる」とか(これが全てかも)
その「幸せ」に対して自分にとって何が嬉しいのか楽しいのか・・
自分にとっての「幸せ」をとことん掘り下げ、目的を持つ
そういう人が日々活き活きしているのではないのかなと思います
「客観的幸福感」ではなく「主観的幸福感」
生きる意味・・幸せは自分が決める
自分で自分を幸せにする
周りに惑わされず、自分の喜びを感じ生きてると心が豊かになり、心が豊かになると自然と周りにも優しくなれる
一人一人が生きる意味を自分で決めて、自分の幸せを追求する目的をもって日々生きていけるようになれば世の中は少しずつ変わるのかもしれない
自分の幸せ、目的のために生きる人を一人のカウンセラーとして応援していきたいと感じる今日この頃です。
読んで頂いてありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す