副業をはじめるあなたへ プチ起業家のすすめ 0章~1章

記事
学び

0章

はじめまして、しょうです。
社会人2年目で独立し、今はフリーランスのWEBクリエイターをしています。


また、自分が独立した経験を活かし、
副業相談や将来独立したいと考えている
若手社会人の進路やキャリア相談にのっています。


今回このサービスでは、
自身が独立するために経験してきたこと、
マインドセットや考え方をボクと同じように、

「将来独立したい!」
「副業での収益化させたい!」

と志す同志に伝えたいと思い、
一冊のPDFにノウハウをまとめました。


このレポートは、独立して稼いでいきたいと考えている
学生や若手社会人の方がどのようなステップをたどれば良いのか、
プチ起業として活動するボクの経験を交えながらお伝えしていきます。





これを読んでくださっているあなたは、

「今は会社員だけど、今後独立したい」
「これからのキャリア形成を真剣に考えたい」

なんてことを考えているのではないでしょうか?

レポートの前半ではプチ起業を始めるためのマインドセットや
環境の整備について、後半では実際にプチ起業をするために実際に
どのような順序で実際にビジネスを立ち上げれば良いのかを解説していきます。


あなたの「好きなこと」や「やりたいこと」を活かして、
「稼げるビジネス」を立ち上げる未来、ワクワクしませんか?


一人でも多くの人が「好きなことをして生きていく世の中」が実現しますように。


1章 - やりたいことを明確化する

「起業したい」あるいは「独立したい」と思っても、何から手をつけたらいいのかわからないですよね。


プチ起業家になるファーストステップは、やりたいことを明確化すること。


プチ起業家というのは、自分のスキルや経験に自分の商品を掛け合わせて
ビジネスを行なう生き方のことです。


① 何のためにやるかを決める
② 何をするかを決める


まずはこの2つを自分の中で腹落ちさせてください。


◆ ① 何のためにやるかを決める

あなたが副業を始める理由、独立を目指す理由は何ですか?


大金持ちになって海外旅行にたくさん行きたいから?
好きなことを何でもできるくらい自由になりたいから?
理想とする社会があるから?


「何のためにやるか」という動機は、物事を前に進めるエンジンになります。


一度思いつく限りの人生でやりたいこと、達成したいことを
リストにして書き出してください。

リストに書き出せたら、いくら稼げば達成できるのか、
どんな条件が揃えば達成できるのかを考えてみましょう。


◆ ② 何のためにやるかを決める

人生やりたいことリストが書き出せたら、次は何をやるのかを決めていきます。
仕事には人によって向き・不向きがありますが、

好きなこと × 得意なこと × 需要があること

この3つが重なる部分が天職と言われています。

グループ 104@2x.png



なのでどんな「商品」や「価値」を提供して稼いでいくかを決めるときに、好きなことを明確化しておくことが大事になります。

あなたの好きなことを思いつつままに書き出してみましょう。


リストを書くときの注意点は
「好きなこと」は「メロンパン」のような名詞ではなく
「サッカーをすること」など「〇〇すること」で終わる動詞で考えることを意識してください。



〜 本日のワーク① 〜

何のためにやるかを明確化させるために
「人生やりたいことリスト」を書き出してみよう。

・マルチリンガルになれるほど語学勉強に明け暮れたい
・図書館または書店に1週間住みたい
・恐竜の化石を発掘してみたい
・世界100カ国は行ってみたい
・犬に埋もれて寝てみたい

ジャンルにとらわれずに直感で思いついたことを
自由に書き出してみてください。




〜 本日のワーク② 〜
何をやるかを決めるために「好きなことリスト」を書き出してみよう。

・サッカーをすること
・お菓子を作ること
・人の話を聞くこと
・ネットショップでお買い得商品を見つけること

など、「〜こと」で終わる好きなことを書き出してみましょう!


明日は2章を公開します!
お楽しみに!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す