【Photoshop勉強中】画像の中から不要なものを取り除く

記事
学び
ぐーてんくまーʕ•ᴥ•ʔ
駆け出しWebデザイナーのkumattomaです。

画像中の不要なアイテムを取り除く作業に挑戦!

今回は画像の中から「口紅」と右上の「バラ」を消してみました↓
アートボード 1 0.00.50.jpg

結果から言うと、
・背景が短調なやつならイケる!
・複雑なやつは、別の方法を探らないとこのままでは精度低い。

基礎の部分にだけ触れた感じで、実践には遠いかもですが、これはこれで楽しかったので気になる方は試してみて下さい(^^)


まずは、左側にある「口紅」かられっつごー!
「なげなわツール」で消したい対象を選択します↓
スクリーンショット 2021-01-09 1.49.02.png
※この時、影の部分も含めた方が綺麗に消せます。

次に、画面上部のメニューバーより「編集」→「コンテンツに応じた塗りつぶし」をクリック↓
スクリーンショット 2021-01-09 1.50.11.png

右側のプレビュー画像を見て、消しが足りないようであれば、口紅の周りの緑色の部分を消して様子をみつつ修正して右下の「OK」をクリック↓
スクリーンショット 2021-01-09 1.52.32.png
緑色消して逆に失敗したなと思ったら、慌てず「⌘(コマンド)キー」+「Z」で戻れば大丈夫です。
私的にここの作業がよくわからず感覚でやってしまいましたが、知ってればなんかうまいこと精度上げられるのかな??

でもまあ、そこそこうまくできた気がします↓
スクリーンショット 2021-01-09 1.52.59.png

お次は右上の「バラ」を消します!

前回同様、なげなわツールで選択指定して、編集から・・あれ?

「コンテンツに応じた塗りつぶし」がクリックできない??
スクリーンショット 2021-01-09 1.58.58.png

あ、画像が選択されてないからか!
レイヤーパネルを見るとわかるのですが、画像がある背景レイヤーが未選択状態でした。

いかんいかん。まだ、こういう小さいうっかりで焦りますよね(^^;)

そして、バラ消去後がこちら↓
スクリーンショット 2021-01-09 2.00.09.png

木目が・・

どうか、解決法をご存知の方がいたら教えて下さい(>人<;)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す