【11月30日】今日の植物豆知識 014

記事
コラム
ぐーてんくまー!
改名を考えつつある駆け出しWebデザイナーのkumattoma(くまっとま)です。

他の記事が増え、植物豆知識シリーズは久々ですね!

今年はずっとコロナコロナでしたが、明日で12月かぁと感慨深い・・

ただ今日はまだ11月ですから!
最後まで11月を堪能せねば11月に申し訳ない。
・・ん、何言ってんだ私(´-ω-`)

【11月30日】今日は何の日?

1228407_s.jpg

何はともあれ、今日も色々な日に制定されております。

・絵本の日
・いいおしりの日
・いい30歳の日etc...

いい30歳が適用されるなら、11月は毎日誰かしらのいい日なんだなぁと思うとちょっとほっこりしますね(*´꒳`*)

あと、絵本の日も素敵。

自分は、ばばばあちゃんがヨモギでおだんご作ってくれるのと、ピーターラビットの猫がネズミにパイにされちゃうやつが好きでした。

バーバパパとはらぺこあおむしは娘も大好きです♪
あと五味太郎(笑)。

世代を超えて愛されている本がいっぱいあるのも絵本の魅力ですね(^^)

【11月30日】の誕生花「カスミソウ」

854629_s.jpg

今回、記念日関連から植物を選ぼうかなと思ったのですが、好きな花が誕生花だったので、「カスミソウ」を取り上げたいと思います。

最初に花言葉から↓
「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」
また、「感謝」という花言葉もあるそうで、どうりで卒業式や仏花とかでよく見かけるわけなんだなと納得しました。

カスミソウの開花時期は初夏。5月〜7月くらいでして、4月、5月、6月にも誕生花になっていたりします。こんなに引っ張りだこ状態で良いんだろうか・・・

なんで11月に来ちゃったのかは謎過ぎる。
知ってる人がいたら教えて欲しな・・

カスミソウと言えば、花束が寂しい時に登場する名脇役的存在ではありますが、白い小花が全体に散って咲いている姿はとても愛らしいですよね。

ちなみにカスミソウにも色々ありまして、普段切り花用として花束などで見かけるのが「宿根カスミソウ」「パニクラータ」という品種にあたるんだそうです。あと「エレガンス」という品種も切り花用ではポピュラーらしいのですが、気にしたことなかったなぁ・・比較してみたいもんですなぁ。

あと園芸好きな方は「ジプソフィラ」という名を聞いたことがあるかもしれません。

カスミソウに似ているものの背が低く別物なんだと思っていたら、こちらもカスミソウ。ええええええ、そうなんだ∑(゚Д゚)

カスミソウの英名が、ジプソフィラなんだとか・・

カスミソウの「ムラリス」という背丈の低い品種が、私の中ではジプソフィラっぽいんだけどなぁ。うーん、英名だったんだなんだなぁ。。

また、もう一つの英名が「ベビーブレス(Baby’s breath)」
赤ちゃん(or愛しい人)の吐息》を意味するそうで、考えた人すごいな。。



今後は娘の吐息をカスミソウだと思ってみたら、より素敵な生活が送れそうです♪( ´▽`)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す