【10月13日】今日の植物豆知識 009

記事
コラム
こんにちは!kumattomaです。

10月13日、本日の植物豆知識。
今日のテーマは「さつまいも」です!!

10月13日今日は「さつまいもの日」

なんで今日かと言うと、
・10月がさつまいもの旬であることに加え、
・江戸から川越(埼玉)までが約13里
・栗(9里)より(4里)うまい13里の語呂合わせ

などなどの理由があるそうです。

生産上位の鹿児島や茨城を差し置いて川越の人らが決めてしまうというのが中々ですね。

ちなみに千葉はさつまいも生産量3位
さつまいもの味噌汁やさつまいもの炊き込みご飯とかたまにするけど産地だからなのかな???

サツマイモの花見たことある?

3976201_s.jpg

さつまいもは、ヒルガオ科なのでアサガオに似てるんですね。

ただ、サツマイモは寒さに弱く沖縄以外の日本では気候的にあまり花が咲いてるとこを見ることは基本ないのだそうです。栄養成長を阻害されるような状況下において咲くことがあるそうなので、農家さん的には花咲いて綺麗だなと思うより、まずいことになってるなと思う方が先かと・・お芋が大きくなれないピンチのサインなんですね。

あと品種によっても咲きやすいとかがあるんだとか・・

サツマイモの花言葉は?

さつまいもの花言葉は「乙女の純情」と「幸運」です。

なんだろう・・
まず乙女とはなんなのか

これは深堀りしたくなるワードですね。
それこそ芋焼酎片手に語らえば何か浮かんでくるのでしょうか・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す