【9月30日】今日の植物豆知識 006

記事
コラム
こんばんは〜。kumattomaです。

本日も、あまり読み返さず誤字脱字のチェックを怠りつつ、ゆるくブログを綴っております。

最近は涼しい秋の風が吹いて夜間肌寒いくらいになってきましたね。

さてさて今回は、なにやら植物にまつわるものが多そうなのでいつも以上にざっくりお送りしていきたいと思います。

9月30日今日は「全国紅葉の見頃予想」がわかる日


へえ〜(笑)

例年9月30日は、気象庁毎年全国の紅葉の見頃を予想している日だそうで・・気にしたことなかったですね(汗)。

最近の売り場の様子見て、ああ来月かハロウィン。ってくらいにしか食べ物以外で秋を考えてなかったかもしれない・・


9月30日今日は「くるみの日」

殻を剥く前が丸い形状をしていることから「く(9)るみ(3)のまる(0)」という語呂合わせで「くるみの日」と制定。

発想が絶妙やな・・

海外のものばかりであまり国産のくるみって見かけないですが、長野県東御(とうみ)市が生産日本一なんだそうです。

また、くるみはクルミ科に属します。
なんとな〜くでブナ科かなって予想してたけど、クルミ科なんてあるのか・・



9月30日今日は「クミンの日」

807267_s.jpg

こちらも語呂合わせで「ク(9)ミ(3)ン(0)」で「クミンの日」。なんとあのハウス食品株式会社が記念日に決めたんだとか・・

クミンは別名「馬芹(ウマゼリ)」。ニンジンの種に似てるのでなんとなく察しがつきますが、セリ科の植物です。

↓ニンジンの種
3404702_s.jpg
写真が用意できなかったのですが、花や葉っぱの感じも似てますよ(^^)


9月30日今日の誕生花は?


ぱっと調べた限りでわかりやすいやつは、

モンステラシュウメイギク(秋明菊)


9月30日今日の誕生花「モンステラ」

モンステラは名前は知らなくても、観葉植物でよく見かけるので写真を見たらわかるかも↓
2471991_s.jpg

いかにもなサトイモ科ですね。

花言葉は、「うれしい便り」「壮大な計画」「深い関係」

また、モンステラの個性とも言える葉っぱの穴や切れ込みに差し込む光の様子から、ハワイでは希望の光を導くとされているそうです。

新天地に赴く人、新生活を始める人にプレンゼントするのにぴったりな植物ですね。

9月30日今日の誕生花「シュウメイギク」

花言葉は「薄れゆく愛」「忍耐」

イメージできない方も多いかもですがこんな花です↓
1796483_s.jpg

もっと濃いピンクのもあれば、白いのもあります。
八重咲きもありますが、一重が多いですかね。

この時期お庭でよくみかけるお花です。

にょきにょきっと伸びた花茎に規則的に咲いていく感じが美しい花です。
花といっても、花びらに見えるのはガクなんですけどね。知らなかったyo!!

ただ私が一番好きなのは丸っとした蕾(つぼみ)。

芍薬(シャクヤク)とかニワゼキショウもそうですけど蕾がまん丸系はツボど真ん中ですね。めちゃくちゃかわういと思う。

ちなーみに、シュウメイギクは菊ではありません。
よってキク科でもなく、キンポウゲ科に入ります。

アネモネちゃんとお友達です。なるほど似てる。。
2417692_s.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す