【9月29日】今日の植物豆知識 005

記事
コラム
こんばんは〜!

あと1時間で9月30日になろうとしていますが、
今日はなんの日?!

「昨日の植物豆知識」にタイトルが変わらない内にサクサク進めて行きましょう!

とりあえず、9月29日って何の日?


今日は、来る(9)福(29)という語呂合わせから「招き猫の日」だそうです。

いやはや縁起が良いですな。

「腐(9)った肉(29)の日」と言った友人もおりましたが、今日我が家には素敵なお菓子が届いたので「招き猫の日」で間違いないでしょう(笑)。

ちなみに招き猫は、色によってご利益が変わってくるそう。
白しか知らない私には衝撃の事実。右手か左手かくらいしか気にしたことなかった・・


そしてそして恒例となりつつある本日の誕生花ですが、
9月29日はなんと「りんご」!!


9月29日の誕生花「りんご」


いいですねぇ。
自分の誕生花がりんごとかおいしいしかわいいし最高じゃないですか。

しかもちゃんと今が旬だしね!
近所のスーパーでも「つがる」が並んでいて、ようやく安くて良いりんごが手に入るようになってきたかなという感じでしょうか。

私としては「つがる」より「ふじ」の方が酸味もあって密な感じの肉質が好きなのでこれから益々楽しみになってきます♪

あ、肝心の花言葉がまだでしたね。
↓コチラです↓

「優先」「好み」「選択」

ふうむ・・
ピンとこないな。。

また、花言葉なのに果実や木にも花言葉がついているらしく、
リンゴの果実には、「誘惑」「後悔」
リンゴのには、 「名誉」

うんうん、なんかこっちの方がそれっぽい。
アダムとイブの禁断の果実をモチーフにしててわかりやすい。

りんごの花、見たことある?

3085671_s.jpg
↑こちらが、りんごの花です。

蕾がピンクで咲いたらぱあっと清純な白っていうのがなんとも可愛らしい。ほんのりピンクが部分的に残っているのもなんか色白美人が控えめに頬を染めている感じの美しさがあって私的評価が高いです(笑)。

ちなみにもっと全体的にピンクピンクした花のりんごちゃんもいますし、ヒメリンゴみたく枝にびっしりお花がついてる子もいるようです。

りんごの花って桜に似てる??


この写真を見て、ちょっとサクラみたいと思った方、、、
そうなんです。

りんごはサクラと同じバラ科なので似てるんですね。

他にもバラ科の似てる花でいうと、今思いつくあたりでウメ、モモ、ナシ、アーモンド、プラム、サクランボ、イチゴなどがありますね。


梨の花は意外とかわいい


中でもオススメしたいのが「梨(ナシ)の花」。

あのごつごつした黄土色の果実からは想像しにくいかもしれませんが、中々にかわいいですよ!!

こちら!!
1558665_s.jpg

ん?
そんなんでもない??

いやいやいや、この写真だとわかりにくいかもですが、
おしべに注目してみて下さい。

よく見るとおしべの葯(やく)がピンクなんです。
しかも、ピンク色をしているのは咲き始めだけ。

なので一般の方にはあまり知られていないのですが、生で近づいて観察してみるとすごく愛らしいのでオススメです。

高校時代、校内に農場があった私は、桜だけで花見をするのは勿体ないとウメ、ナシ、モモと開花時期の違うバラ科の花木でもお花見をしていたりしました。

それはそれでとても良かったのですが、ソメイヨシノさんは花のつき方にポイントがあって、花がこちらに顔を見せてくれるような感じで下を向いているので、座って見上げた時に綺麗に花を眺めることができるのです。

日本と言えば桜!みたいな感じもありますが、それだけでなくお花見に選ばれるのはちゃんと理由があるんですなぁ・・

最後に

ああ、書き足りない。
書き足りないけど明日があと30分できてしまうので、これくらいで。

リンゴとナシの仕立て方の違いとか色々話したかったああ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す