相手は自分の内側を反映しているとしたら…?

記事
コラム
皆さんこんにちは、えりです!



皆さんは相手は鏡という言葉を聞いたことはありませんか?

心理学や精神哲学を学んでいると

ほとんどの確率で出てくると言っても過言ではないフレーズかと思います。


この相手は鏡の意味ですが簡単にいうと

自分の内側が相手に反映されているということです。


例えば自分勝手な彼氏であれば

実はあなたにも自分勝手な部分がある…ということですし、

反対に優しい彼氏であれば

あなたにも優しい部分があるということなんです。


なので彼に対して

「自分勝手なところ直してよ!」

と言う必要はなくて、まずは自分を変えることが大切です。


なぜなら相手は鏡…つまり映し出された彼を変えようとしても

本体(自分)が変わらなければ意味がないからです。



仮に彼があなたの要求に従って変わったとしても

それは彼の本心じゃないかもしれないので

元通りの自分勝手な彼に戻ってしまう可能性が高いです。


そうではなく、まずは自分が変わる。

そうすると相手もどんどん変わっていきます。



また相手を変えようとすると

思い通りにならない怒りや悲しみが出てしまい、

辛い状況に陥りやすいです。


彼も自分を否定されているような気持ちになって

いい思いはしないですからね…



また自分勝手な自分を変えるのも大切ですが、

自分勝手というイメージを変えるのもいいかと思います。


自分勝手というのは自分の都合だけを考えることを表しますが、

違う面から見ると

・独立心

・自立心

・自分軸を持っている

などと捉えることもできます。


このように見方を変えると相手を受け入れることができる…

つまり自分を受け入れることもできます。



もしも彼に対して不満があれば

自分もそのような一面があるんだなと受け入れて、

改善したり見方を変えると相手もどんどん変化していきますよ♪



ここまでお読みいただきありがとうございました♡



 24時間以内に返信いたします!
1週間継続チャットカウンセリング始めました♪
私と一緒に幸せな恋愛をしませんか?
詳細は下記からご覧ください↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す