好意の返報性の落とし穴とは?

記事
コラム
みなさんこんにちは、えりです!


みなさんは

「行為の返報性」

という言葉を聞いたことはありますか?


簡単にご説明をしますと、

自分が好きだという気持ちが相手に伝わり

相手も自分のことが好きになるという内容です。



人からプレゼントをされたらお返しをしたくなる…

そのような心理だと考えていただくと分かりやすいかと思います。


だったら自分が好きな人に対して大好きのエネルギーを送ったら

相手も大好きになってくれるんでしょ?


と考えてしまいがちですが半分正解で半分不正解です。


確かに大好きだというエネルギーを言葉や感情で伝えれば

相手も自分のことを好きになってくれますが、、

そこにある感情があると反対に相手を遠ざけることになります。


それが

執着

です。


あなたが好きになってくれないと私は不幸だし不安になる

などの

相手がいないと私は幸せになれない

といった思考でいるとどんどん相手は逃げていきます。


もし反対の立場だとどうでしょうか?


…なんだか怖く感じ逃げたくなりますよね(^^;


なのであくまでもフラットな気持ちで


相手のことは好きだけど相手がいなくても私は満足しているし幸せ♡

そして相手がいればもっと幸せ!♡


といった状態でいると好意の返報性が成り立ちます。


もしも好意の返報性を利用したい場合は

執着心を持っているかいないかで変わってきますよ。


自分はどのような気持ちでいるのか確認してみて下さいね。


24時間以内に返信いたします!

1週間継続チャットカウンセリング始めました♪

私と一緒に幸せな恋愛をしませんか?

詳細は下記からご覧ください↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す